がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

花か人か

強烈に忙しい一日でした。

年度末の連休明け…などと、理由を探してみましたが、本当の理由は私の段取りにありました。

そのせいで、

お話をしに近づいて来た人を無視したりしてしまいました。

じっくりとお話を聞く余裕が、物理的にも精神的にも今日の私にはありませんでした。

心からお詫びいたします。

**********

学校のそばで、お酒のみをしていました。

新聞で発表になっているので、もう構わないと思いますが、紫波総合高校の校長先生が替わります。

新しく校長先生になる方が、引継ぎにお見えになったので、その方を交えての飲み会でした。

当然、学校の特色を出すには…という話になります。

当然、地域性を生かした教育をすること…となります。

普通に、(じゃあ、地域性は?)と話が進みます。

いろんな人がお酒の勢いを借りて、様々なことを話しますが、

やっぱり「農業」と「醸造」でしょう。役場の人も「発酵・醸造」に期待しています…

という結論に行き着きます。

そこで、今まで、何故、手をつけてこなかったのか…という質問が出てきます。

話は急にしぼみます。

もしかすると、私たちの心にあるはずの「酵母」が、もはや、枯渇してしまっているのかもしれません。

人事異動は大切です。

*****

思い出しました。

だいぶ前に、農業の関係者と話をした時のことです。

温室の花の栽狽フ話になりました。私は花がよくわからないので聞き役でしたが、その方がこう質問してきました。

「高等学校では『花』が大切だと思っているの、それとも『人』が大切だと思っているの?」

花を作ることで生徒が成長してゆくことが大切に決まっています。

でも、忘れてしまうことがあります。

そのうち、どなたかに、こういう質問をされることでしょう。

「hirafujiさんは

  『スポーツ』が大切だと思っているの、それとも『スポーツをする人』が大切だと思っているの?」