がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ご褒美はバナナ菓子

お彼岸です。 今日は、弘前のお寺まで行ってきましたが、残念ながら岩木山は姿を見せませんでした。  弘前に車を運転して行くと、  そのご褒美として「いなみやバナナ」というお菓子を  買ってもらえます。  調べると、  津軽地方の名物「バナナ最中」の一つだそうです。  バナナ最中は「いなみや」しかない…  と思っていた私にはショックでした。 ********* 帰る途中にスキー場をたくさん見ました。 来シーズンの継続が危ぶまれている大鰐温泉スキー場、 来シーズンの国体会場を引き受ける、花輪スキー場 来シーズンのインターハイ会場となる、安比高原スキー場 (北東北には、いや、東北道沿いには、すばらしいスキー環境があるのになあ) と思うと同時に (ああ、ストックを持ってスキーをしたい) と珍しく感じました。いったいどうしたんでしょうね。自分でもわかりません。 *********** お寺から出たところに、せんべい屋さんがあります。 看板には、「津軽しかない」煎餅とあります。 ここの煎餅をご褒美に買ってもらったことはないので (どんなオリジナル煎餅なのだろう…) と思っていたのですが「しかない」は「鹿内」で、お店のお名前のようです。