がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

狩野選手金メダル!

昨日の朝の岩手山です。 岩手山がくっきり見える良い天気の日に、撮影スャbトの信号が赤になる…という条件をクリアしたラッキーな一日の始まりでした。
その勢いで、昨夜は知り合いの方と八幡町!…調子に乗りすぎたと反省している訳です。 ********** バンクーバーパラリンピックアルペンスキーに、岩手大学を卒業した狩野亮(かのう あきら)選手が出場することは、以前、記事にしてお知らせしていました。 今日の岩手日報夕刊のトップ記事は 「狩野(岩手大出)万感の金」〜アルペン男子S大回転座位 前日の銅に続き快挙〜 でした。 狩野亮選手は、 現地19日に開催された男子スーパーG座位で、見事、優勝。 現地18日に開催された男子ダウンヒルでは、3位 という、すばらしい成績をおさめ、 「アルペンの高速系種目で日本男子の金メダルは初めて」と快挙を称える記事が載っています。 本当におめでとうございます。 ***** 狩野選手はパチンコ店の全国展開で知られている「株式会社マルハン」の所属です。 マルハンには狩野選手のほかレスリングの国体入賞者・伊藤拓也選手(盛岡工業高校→早稲田大学)も所属していることも、前にお知らせしていましたが、 マルハンのトップページには 「マルハンは 夢を追い続ける仲間を 応援します!!」というメッセージとともに、狩野選手の写真が表示されています。 「夢を追い続ける仲間を応援」するすばらしい企業だなあ…と感心しています。 そういえば 岩手県唯一のオリンピック金メダリストである三ヶ田礼一さんは、岩手県にあった「リクルート・スキーチーム」の所属でしたが、だいぶ昔に解散しています。 いまや 岩手県内には、世界レベルの選手の活動環境を準備・提供できる企業はほとんど無いといってよいでしょう。 残念ですね。 *********** ◇この景気ではねぇ…。 ◆何を言っているの!  お隣の青森県を見なさい。  北海道出身の選手を集めて冬季五輪にカーリングの「チーム青森」を送りこんでいるでしょう? ◇あ、そうでした。  ここに載っているバンクーバー冬季オリンピックの東北の選手を見れば、  「県内の所属選手」をオリンピックに送り出したのは、青森、宮城、山形、福島の4つですね。 ◆青森にできることが、岩手にできないはずはない…よね。