がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ランチョンマット�U

今日は、1年に1回、 職場の机にランチョンマットを敷いて、お重に入ったお弁当を食べる日でした。 去年のそれは 「塩温し 春待ちわびて おもてなし」でしたが、 今年のそれは 「春告げる 山の芽吹きで おもてなし」です。 もてなされて、春の幸せを感じる一日であります。(あ、もちろん「自腹弁当」ですよ。) ***** お弁当の「ふた」の裏側に、「秀清閣多賀」と書いてあります。 私はその辺の古い料亭は「丸秩vしか知りませんが、 先輩の先生は (ほら、内丸にあったよ、秀清閣!) と懐かしんでいました。 このお弁当箱は、今は、花巻の「新亀家」で使われています。 何か素敵な気がします。 ********** さっきまで、雑誌の仕事をしていました。 「できない」と言いたくはありません。 うまくできる自信はありませんが、チャンスを逃してはいけないと思うからです。 オファーがあったら、とにかく「がんばります」「やらせてください」と自分のスキルを高めてゆくのです。 中味は、まだ言えませんが、ひとことで言えば「スポーツはすばらしい!」 スポーツは 技術を高めることももちろん目的にしますがが、その時期にしかできないことを経験させることで 「メ[タブルスキル」や「スタンス」を養ってゆくのだそうです。つまり、「人づくり」です。 詳しくは、3週間後!お楽しみに。