がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日の岩手さん

 今日はいい天気でしたが、

 岩手山の見えるところまでは行けませんでした。

 そのかわり、家の中で「岩手さんのミミ」を見つけましたので、

 今日は「岩手さん」でご勘弁を!

 (八幡平市樋口せんべい店が作っているそうです)

注1:南部煎餅の「ミミ」だけがテトラパックに入っています。

注2:パッケージの脇には、「ウサギ」や「リス」がついているのですが、

   どこのサイトやブログでも見事に無視されています。

   きっと何かの意味があると思いますので、私がご紹介します。(→)

**********

アメリカ合衆国第44代大統領(来年1月就任)に民主党上院議員バラク・オバマ氏が就任することに。

 ・民主党の政権奪取は8年ぶり(クリントン政権=1993〜2001 以来)

 ・オバマ氏は47才で戦後3人目に若い大統領(43才=ケネディ、46才=クリントン

 ・黒人大統領は米国史上初

**********

保険会社の3人の方と、電話でお話をしました。

その結果、昔ながらの保険は、今の医療に対応できていないことがわかりました。

私の場合は、

入院の補償などが、日数が短すぎて適用にならないか、なっても「5日以上の5日目から」などというものがほとんどです。

今の医療技術では、胆嚢をペロリと摘出しても最短「3泊4日」ですから、とてもとても…。

生活習慣の見直しと、保険特約の見直しはきちんとしておかなければならないことを学びました。

さて、本題です。

保険会社の方も、本当に丁寧にお客様に対応してくださいます。

分かるように、納得できるまで、説明してくださいます。知りたいことはすっかり分かります。

でも、私たちにとって、何かが足りないような気がしたのです。

ふと、

自分が学校でしている、朝の電話対応を思い出しました。

 母:1年A組の、ムラサキナミコの母です。担任の先生はいらっしゃいますか?

 平:あいにく、まだ、出勤しておりませんが…伝言でよろしければ承りますが。

 母:では、お願いします。昨晩から熱が…

 平:分かりました。

   1年A組のムラサキナミコさんが発熱で病院に行くので、遅れるか場合によっては欠席する

   …と伝言しておきます。あ、私はhirafujiと申します。

   あ、ちがいます。平社員のhira…

*****

◇一緒ですね、保険会社の人も、hirafujiさんも。「ほぼ、完璧」ですね。

◆「ほぼ、完璧」…いい言葉です。

 完全に見せかけた不完全。「地域最大級」と同じぐらい好きな言葉です!

◇用件は完全にたりているけれども、思いやりが無いんですね。

◆思い遣り?

◇相手が病気をした事実が分かればいい、そのことを失礼の無いようにお聞きすればいい…

 でしょ。

◆ほぼ完璧でしょ!

◇病気をした人を思いやる気遣いですよ。なんで、最後に「お大事に」が言えないんですか?

 情報は人と人をつなぐもの、出来事と出来事をつなぐだけではありませんよ。

◆ぎゃふん!

◇おだいじに!(にやり)