がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ありがたいお話

【まだ間に合う!明日、答えが発表される「ラジスメvクイズ】

 先週のIBCラジオ金曜日18:00からの「ラジスメvで出題されたクイズです。

(問 題)

  今日(10月31日)は宗教改革記念日。

  宗教改革で有名なマルチン・ルターがルールを統一したといわれるスポーツは?

(ヒント)

  ・ピンの数・並べ方がまちまちでしたが、ルターは9本・ダイヤモンド型に統一しました

  ・現在、日本では10本を三角形に並べます

  ・穴をあけたボールを使い競技場に油を塗ります

  ・ストライク、スペア、ガター…といえば

  ・カタカナ5文字。何回か問題に出ましたが、2文字目は「ー」じゃなくて「ウ」。

(応募は)

  こちらのメールフォームで!

(注 意)

  答えの欄がないので、コメント欄の最初に「答え ○ウ○○○」とか、忘れずに書いてね!

  毎週1名さまに「IBC特製ラジオ」が!

*********

通常は家にいない平日の日中に家にいると、いろいろな音が聞こえてきます。

昨日の話です。

なにやら家の周りで話し声がするので外を見ると、ご近所の百貨店に勤めている方たちが街のゴミ拾いをしています。

そういえば、ずっと前には、やはりご近所の自動車販売店の方々がゴミ拾いをしているのを見たことがあります。

ありがたいことだなぁ…と思ってみていました。

**********

これも昨日の午後、メールが届きました。紫波町の体育協会の方からです。

11月2日に紫波町総合運動公園で行われた「第28回紫波町民マラソン大会」に関係することでした。

その大会のトピックスとして次の記事を「Potal Shiwa」という町のHPの中の「掲示板」にアップしたということでした。

第28回紫波町民マラソン大会トピックス

紫波総合高校自転車競技部 AED 搬送〜

11月2日(日)に紫波総合運動公園内で実施されました「第28回紫波町民マラソン大会」に紫波総合高校自転車競技部が、マラソン大会の救護サメ[トとして「AED」を携帯し、自転車でマラソンランナーを伴走していただきました。

紫波総合高校自転車部は、9月に行われた「スポーツ指導者講習会」に参加し、普通救命講習会を受講しAEDの取り扱い方を学びました。AEDの普及にもつながるかと思われます。

紫波総合高校自転車部の全国での活躍を期待すると共に、これからも大きな声援を送りたいと思います。

本当にありがとうございました。

写真を見れば、お手伝いしたのは、3年生の女子部員と、ロサンゼルスオリンピック出場の猿舘貢先生のようです。

二つの意味で、ありがたいなぁ…としみじみと思いました。

【みんなのために1】

一つは、当然、手伝ってくれた生徒たちが「ありがたい」のです。

1・2年生と3年生の男子部員は、たぶん練習していたのでしょう。

3年生の女子部員は、もう、出場する大会がありませんし、自転車競技を本格的に続けるかどうかは、まだ決まっていないので、自分の見つけた進路達成に向けて、今、頑張っています。

簡単に言うと「自転車競技は休止状態」なのです。

でも、連休のど真ん中のイベントを手伝いに来てくれる。

練習を続けている選手には練習をさせたい、でも、自転車競技部として頼まれたことがらは責任を持ってしなければならない…で、私たちが!

と考えて、雨の中、のぼりを立てたママチャリに乗って、マラソンを伴走したのだろうと、私は勝手に想像しています。

ありがたい生徒たちです。

【みんなのために2】

もう一つは、主催者に対して「ありがたい」のです。

このAED搬送の仕事は、誰かがバイクでクルリクルリと回っていれば、たった一人で大丈夫なのかもしれません。

そのほうが、今、流行の「スリム」な大会運営といわれ、運営も訳のわからない外部の人を入れるよりも簡単なのかもしれません。

でも、今回は、

この仕事は高校生にさせることと決めて、高校生が大会の運営に参加できるように準備していただきました。

町の行事に、

町にひとつしかない高校の生徒が運営の一員となれるように準備してくださること、

また、

「する」立場ではなく、「支える」立場でイベントに参加したい人たちを受け入れて下さろうとしていることが、

本当に、ありがたいのです。

(「Potal Shiwa」のリンク切れ予備pdf

**********

【今日の疑問】

 近所の百貨店は、明日から4日間「えびす講」。

 さあ、大変。道路は混むし、出歩けばいろんな人に見つかるし…

 ところが、大売出し前日の今日も、一日中、駐車場は「満車」状態です…明日来れば安いのに!

 前日に来ると何かいいことがあるのでしょうか?