がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ストリートビュー

金曜日恒例『今週のクイズ』 今日、11月28日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvに出題されたクイズです。 どしどし、ご応募くださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウンサーが生放送中に直接読んでくださいます! ***** 【問題】  左利きの人の足構えを「グーフィー・スタンス」というオリンピック競技は 【ヒント】  ▼違う、違う。野球は「サウスメ[」、サッカーは「レフティー」。  ▼右利きの人は「右足が後ろ」で「レギュラー・スタンス」といいます  ▼アルペン、フリースタイル、クロスの種目があります 【ご応募は】  こちらのメールフォーム、または、メール spo@ibc.co.jpでどうぞ。  「番組名」「答え」「ラジオネーム」、もちろん「住所・氏名」も忘れずに! ********** ということで、「お知らせ」です 明後日、11月30日(日)は、 岩手県唯一の自転車競技場である「紫波自転車競技場」で「いわてスーパーキッズ」の体験教室が予定されています。 午前10時から午後3時まで、 自転車競技の説明を受けたり、競輪選手のお話を聞いたり、バンクを歩いてみたり、トラックレーサーやロードレーサーに乗ってバンクを走ってみたり、パワーマックスで測定したり、ローラーの上で自転車をこいでみたり、1周タイムトライアルをしたり、もしかしたら何かのレースをしたり…とわくわく企画が行なわれるらしいとの情報を入手しました。 岩手県自転車競技連盟と日本競輪選手会青森支部岩手地区の熱くて厚いサメ[トがあります。 真っ赤なャ泣Vェの佐藤友和選手は「G�V・花月園」に行っているので来ないでしょうが、 もしかすると、元オリンピック選手が2人来る可能性があります。 もちろん、歴史と伝統を誇る紫波総合高校自転車競技部もお手伝いします。 どうぞ、 岩手の誇る「スーパーキッズ」と、物的・人的に「スポーツ環境」が整っている「紫波自転車競技場」を、 ご覧になりにおいでください ********** わが家から出て行って生活している、娘と息子のアパートはどちらも「グーグル・ストリートビュー」で観ることができます。 なお、残念ながら、わが家はストリートビューの範囲にはありません。 最初は面白がって観ていたのですが、最近、「それがどうした…」ということで見なくなりました。 さて、 「早池峰山」の写真を冒頭に載せた「芬蘭からのお便り」という記事に、 ヒデオさんから 「岩手山早地峯山姫神山三方はっきり見えるなんてコンバインドなコンビニエンスな学校だ」 というコメントをつけていただきました。 その時に、何とかして三山をお見せする方法はないかなぁ…と思っていたのですが、思いつきました。 「グーグル・マウンテンビュー」! 「ここからは『自然の風景』がこんな風に見えるんだよ!」というサービスはいかがでしょうか。 それとも、そんなことは止して、来なければ見られない「秘景」として隠しておきましょうか。 ところで、 今日の岩手日報夕刊の「学圏]聞」というコーナーでこんな記事を読みました。
盛岡市で開かれた全国高校美術、工血、究大会で記念講演した彫刻家舟越桂さんは、会場からの質問にも丁寧に答えた。 地方と東京での制作活動の違いに関して「他者のアートを見ようと思えば、東京にはより多くの機会がある。でも、山、川、海を見たり、ある人を見続けたりというオリジナルな体験も貴重であり、その意味では地方はデメリットにならない」とアドバイスした。(…略)
さあ、「マウンテンビュー」も、どう考えればいいのでしょうか。