がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

自主予防接種

 今日、手元に届いた

 「盛岡第一高校ラグビー部創部80周年記念ネクタイ」です。

 注文して送っていただいたものです。

 請求書にはこうありました。

 「年会費未納の方は合計で振り込んで頂いて結構です」

 (あ、私、未納者でした。失礼しました、送金します!)

**********

これまで「死ぬまでは不死身」「健康診断を受けるまでは健康」と大法螺を吹いていた私でしたが、

予期せぬ入院で、とても臆病になっています。

昨日、職場で「インフルエンザ」に関する文書が回ってきました。

惹句は 『あなたの職場で40%が休んだらどうします!』

(げげ、そういえば、去年の4月にインフルエンザでひどい目にあったけなあ。学校に勤めているから、流行ったらうつされそうだなぁ…)

と思い出し、今回の入院のなにやかやを思い出しながら、いままでは、到底、出てこなかった発想が…

(そうだ、病気に罹らないように、予防接種をしておこう!)

かかりつけのお医者さんに、今回の報告もしていなかったので、

それも兼ねて午前中に、生まれて初めて自主的にインフルエンザ予防接種をしてきました。

値段は税込み4,000円でした。

でも、効果が現れるのには2週間もかかるんだそうです。それまで、風邪をひかないようにしなくては!

インフルエンザに罹っても、命をなくすことはないとは思いますが、結構なダメージを受けることは確かです。

もうそろそろ「インフルエンザにおけるハイリスク(高危険)群」の「予備群」に差しかかっている年齢だと自覚した方がいいだろうな…と感じています。

みなさんも、ご用心、ご用心。

**********

午後は火葬に行ってきました。

急にお亡くなりになった、現役の高校の先生の火葬でした。

本当は、明日のお葬式に行くべきなのですが、紫波の自転車イベントに行きますので、今日、お別れをしてきました。

1999年の「岩手インターハイ」の「なぎなた」競技のために、力を尽くされた方です。

また、盛岡第二高校、釜石商業高校と転勤し、どちらの学校にも「なぎなた部」を作り、高校生になぎなたを指導してきました。

今年の大分国体で、なぎなた成年女子が、国体が2巡目に入った43回京都国体以来、21年かかって国体で入賞できる力をつけたのも、先生の指導によるところが大きいでしょう。

本当に、残念です。ご冥福をお祈りいたします。