がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

自転車体験教室

いわてスーパーキッズの選考会・チャレンジ2盛岡会場、

ラグビーイーストイレブン・県内最終戦釜石市

久しぶりのホームゲーム、Fリーグ・ステラミーゴいわて花巻の試合…沢山行きたいところがありましたが、

紫波町紫波自転車競技場で行われた、いわてスーパーキッズの自転車競技体験教室に行ってきました。

【「ママチャリスプリント競走」バックスストレートの駆け引き?

指導者の方々は「みんなャWションとバランスが抜群」…と言っていました】

寒かったものの、雨は降らず、予定どおりの自転車体験が出来たものと安心しています。

朝早くから、子どもたちのために、強風に舞うバンクの枯葉を曹ォ集めてくれた、高校生自転車競技部員のおかげで、一人の「落車」(=転刀jもなく無事に終了しています。感謝します。

【オリンピック選手講話】

会場にはオリンピック経験者が2人いました。

1984年ロサンゼルス出場の猿舘貢さん(紫波高校→日本大学、現在:紫波総合高校教員) と

1988年ソウル出場の佐々木一昭さん(紫波高校→早稲田大学、現在:競輪選手) です。

佐々木一昭さんには、プロスポーツ選手として、また、オリンピック経験者として子どもたちにお話をしてもらいました。

その中で、こういうお話をなさいました(と、私は聞ききました)

 ▼もう一度、昔に返れるなら、連続してオリンピックに出ることを目標にしてがんばる。

 ▼一度出ただけで、メダルは取れない。

  一回目は「出るだけの選手」で精一杯、次から「メダルを狙う選手」になるのだと思う。

 ▼子どもたちよ、何回もオリンピックに出ることを目指してがんばれよ!

そんなこと、これまで、どなたからも聞いたことがありませんでした。

もちろん、三ヶ田礼一さんのように、初めて出て金メダルをとる選手もいるわけですから、

オリンピックの選手に対してはなはだ失礼だとは思いますが、

確かに、大半の選手は「出るだけの選手」で終わってしまうのだろうな…と。

オリンピック、世界選手権(93年:ノルウェー)に出られた方が、41才になって、当時を振り返って悔いている…

それを、小学6年生と中学1年生が聞いている…

すごい光景だと思いませんか。

なお、

エルゴメーターの部、ママチャリスプリントの部に賞状が出ましたが、その賞状は、ロサンゼルス五輪出場の猿舘貢さんが授与しています。

***********

★今日の内容★

 ‐自転車競技説明

 ‐プロ選手講話

 ‐バンク説明とバンク内自由歩行

 ‐自転車体験…ロードレーサー、トラックレーサー 並行して エルゴメーターで最高回転数の測定

 ‐ローラー体験 並行して ママチャリ1周タイムトライアル

 ‐ママチャリスプリントトーナメント

**********

今日の自転車競技場内では、私が最年長であることに気がつきました。

でも、すぐに、私が最高収入を得ていないことにも気がつきました。ふう。

まだ間に合うかな?…と、

試しに昼休みにママチャリで一周してみましたが、とても無理です。

もう間に合いません、プロになるのは。