がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

師走の岩手山

今朝の岩手山です。

とうとう12月になってしまいました。今年を振り返らなければなりません。

何を狙って何をしたか…、当日の仕事しか考えない毎日…、「自己評価不能の一年」だったような気がします。

午後、廊下で自転車競技部のマネージャーとすれ違いました。

 「お、昨日はご苦労様」

 「はい。先生もお疲れ様でした。でも、寒かったですねぇ〜。」

 「んだったね〜。寒かったねぇ〜。」

寒い話題でしたが、とても、暖かい気持ちになりました。

**********

さて、山形では、モンテディオ山形のJ1入りで大喜びのようすです。

山形新聞には「挑戦10年、モンテがJ1昇格 愛媛に劇的逆転、悲願かなう」とあります。

(ああ、10年もかかったのか…)

と思うと同時に、昨日の、競輪選手・佐々木一昭さんの言葉を思い出しました。

かいつまむと

「オリンピックは連続して出場しなければメダルは狙えない」と仰っていました。

(と、私には聞こえました)

(そうか、長期計画か…桃栗三年、柿八年)

***********

「早く芽を出せ 柿の種 出さぬと はさみでちょん切るぞぉ」

            ほれ、ほれ、まだかまだか…あ〜時間切れぇ! チョッキ〜ン!

「電子レンジ1分、カップ麺3分」の時間単位でしかものが考えられなくなりそうな私に、

 自分自信で警戒しています。

**********

◇ほらほら、もうすぐ、歳が明けますよ。

◆そう言ってるでしょう、はじめから。

◇ついこの前、同じようなことで反省して「総体三年国体八年」とか言ってたでしょう!

 もうすぐ「総体二年国体七年」になっちゃいますよ。

◆う〜ん。

◇しかも、

 油断しているうちに「五臓六腑」から「五臓五腑」にダウングレードしたんでしょう、ご本人も!

 どんどん、時は流れ、残された時間は少なく…。

◆そうか。大切な時間だ。無為に過ごしてはいられない。

◇ですよ、さあ、早速!

◆よし、早速、寝ることにしよう!

◇はい、はい。ご自由に。