がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お手本だらけ

今日はお休みをいただいて、病院に行ってきました。

痛いとか痒いとかで行ったのではなくて、経過観察ということでしょうか、退院時に予約されていたものです。

病院では、3人もの知り合いの方とバッタリお会いしました。私も含めて、お大事に…と思います。

さて、

自分のことで、本気で病院に行くのは、なんと30年ぶりぐらいです。今回、つくづくと、病院は変わったなぁ…と思いました。

それに比べて私たちは…とも感じました。

学ばなければなりません。

**********

【クイズ】

今年で7回目となる「スポーツ俳句大賞」を主催している団体は?

【参考】

 昨年第6回の入選作は

  俳句部門(一般)  大賞: ひた走りをり元朝土佐礼子

  俳句部門(ジュニア)大賞: せみがなくぎゃくてん勝ちでぼくもなく

  ハイブリッド部門 大賞: 春風やふわりとバーを超えてゆく

              (ハイブリッド部門は、写真一枚と俳句のセットで応募するものです)

【ヒント】

 ▼募集チラシの能書きにはこうありました。

俳句王国」○○が生んだ俳人正岡子規は、野球をはじめ様々なスポーツに関する俳句を詠んでいます。

そこで(財)○○県体育協会では、スポーツをテーマにした俳句及び俳句と写真を併せた作品を募り、顕彰する「▽▽▽スポーツ俳句大賞」を創設し、もってスポーツファンのより一層の増加と、スポーツと俳句・写真が融合した新しい件p文化の創造を目指します。

スポーツと俳句・写真を愛する文武両道の皆さん、ふるって応募ください。(注:○は漢字、▽はひらがな)

 ▼JOCジュニアオリンピックカップ第7回全国ジュニアスノーボード競技会を、

  今年「8月」に開催した県です

 ▼2017年第72回国民体育大会を開催する予定の県です。

  ちなみに、岩手県は2016年第71回を開催します。

 ▼「みかん」「道後温泉」「坊ちゃん」…といえば

**********

◇岩手にも、正岡子規に勝るとも劣らない方々がたくさんいます。

 宮沢賢治高村光太郎石川啄木新渡戸稲造…スポーツとくっつける方法はないのでしょうか。

◆うぅ〜ん。

◇ところで、愛媛ですよね。

 クイズの答えは(財)愛媛県体育協会。「第7回えひめスポーツ俳句大賞」

 独立して何の関係もなく存在しているものどうしを結びつけると、何かが起きる…

 ということをご存知の人たちがたくさんいるんでしょうね。

 だから、国体の準備なども岩手の一歩前を走っているのでしょうか?

◆うぅ〜ん。

 確かにスポーツでもいろいろなことをしているね。

 ほら、商店街もスポーツとくっついている。

 「愛媛・松山、スポーツで町おこし〜Jリーグと商店街がタッグ組む〜」だってさ、ふぅ。

◇学びましょうね。

◆がんばろうね。

**********

最近感じた『がっくり』を二つ

▽LLのパンツがゆるくなってしまったことに気がついてしまい、

   誰にも内緒で1サイズ下のパンツを手配してみると、何の違和感もなくはけること。

▽息子と街を歩いているときに、

   向こうから歩いてきた若い女性が、息子のことはチラチラと見ているのに、

                 隣にいる私には何の関心も示さないことに気がついたこと。