がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

意思を通わす

退院しました。

同室の諸先輩の「良かったね。うらやましいなぁ〜」に嘘は無く

私の「お大事に」にも嘘はありませんでした。

みんな、早く治ればいいなぁ…と、心から思っています。

病室では

一番の元気を誇っていましたが、家に帰ってくると、まだ、寝ていることしか出来ません。

井の中の蛙…だったのですね。

**********

何回か「コミュニケーション」について記事にしたことがあります。

スポーツのコーチングの場面に必要なスキルであるだけではなく、いまや、プレーヤーにも求められているスキルです。

このひと月ほどで、

お医者さんや看護師さんなど医療関係の方々の、言語を用いた、また、無言語のコミュニケーション能力の高さを思い知らされました。

みなさんが、同じように対応なさいますので、「天然」ではなく「トレーニング」で獲得したスキルだと思います。

私の知る範囲のスポーツや教育の分野をはるかに超えるトレーニングをおこなっているに違いない…と、感じました。

【頑張って!】

先月、あまりにも痛くて、夜中に病院に連れて行ってもらいました。

いろいろ調べて下さいましたが、先生からは、

緊急性はなく、手術前提で通院していることから、痛みを取ることのみを行うとの説明がありました。

何種類かの薬を使っていただきましたがなかなか痛みが取れず、3時間ほど、小さな救急用のベッドの上で七転八唐オておりました。

部屋には他の患者さんもおられるような気配で、先生や看護師さんが動いています。

私のベッドのそばを通りかかる、たぶん先生が、そのたびに、私の肩をメ[ンと叩いて行ってくれた…と覚えています。

(ああ、励ましてくれているんだな。がんばろう)

【大丈夫だよ!】

全身麻酔で手術を受けるのは、はじめてでした。

手術場には、私と付き添いの家族と看護師さんの3人で歩いて行きましたが、家族は入口で帰されてしまいました。

朝一番の手術でしたので、手術室の人たちは、まだ打ち合わせ中のようで、手術室の前にはマル椅子に座っている私しかいません。

急に不安になります。

すると、私の脇に立っていた看護師さんが一歩動いて、なんとも安心できる、絶妙な距離に立ち続けてくれました。

(ああ、守ってくれているんだな。がんばろう)

【教えてね!】

回診の時のお話しです。

医:じゃあ、お大事に。

患:あ、また忘れた…。

  先生に聞こう聞こうと思っていることがあるんだけど、

  先生に会うと思い出せないのよ…

(あっ!このパターンよくある。

 ぼくは「思い出せないのは、たいしたことじゃない。忘れて、忘れて」

 で、なかったことにしてるなあ)

医:あらら、それは困ったねえ。

  今度、思いだしたら看護師に言ってちょうだい。メモさせとくから。

患:ああ、安心した。

(ぎゃあ!私の受け答えは最低・最悪だぁ!)

**********

◇また、こんなブログを書いてる!

 奥さんに叱られますよ。

◆ちゃんと、布団に横になって、しかも、携帯電話で打っているし、

 この話、時間がたつと忘れてしまいそうなので…。

◇じゃなくなって、

 なんで今ごろ…って!

◆は!?

◇もっと前に気がついて欲しかった…って!

◆ぎゃふん!!