がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

なこうど

以前は私の選択肢にはなかったのですが、最近「得意技」になったものが二つあります。
 1 「横になって」休むこと
 2 食事を「残そうか」と思うこと

昨日、今日と、 楽しそうなことや、お手伝いしなければならないことがあったのに、自信がなくて行けませんでした。 来週あたりから、調子をみながら少しずつ…でお願いします。

*********

さて
岩手スポーツ検定(がんばろう!岩手のスポーツ認定) S級問題
【問題】
日本初のナイタースキー場があったといわれている岩手県の場所は?
【ヒント】
▼「西の宝塚、東の○○」というキャッチコピーで開発されたリゾート地
▼現在のHPには、歴史として
「貸し別荘、公会堂、遊戯場、動物園、テニスコート、プール、そして日本初のナイタースキー場などを完備し、総合レジャーランドとして発展」
とあります
▼今はそのスキー場はありません
▼創始者は、金田一国士(くにお)という方
▼そこまで電車が通っていて、途中に「○○グランド」という駅があり、
1934年に野球場が完成(スタルヒンの「こけら落とし」付という話もあるが、かなり、怪しい)、1949年には陸上競技場で第1回岩手県高等学校総合体育大会の開会式が行われている

**********

先週の木曜、金曜と研修会でした。金曜日に講演をお聞きしました。
講師は宮沢賢治記念会理事の方で、題名は「宮沢賢治と高村光太郎の出会い」です。
仕事に直接関係のない、こういう講演を聴くのが大好きな私ですので、今研修会一番の態度で聞き入りました。

いろいろな興味深いお話を伺いましたが、 結局、最後は「ひと」なんだなぁ…ということを感じました。 誰と誰を「引き合わせた」のは「誰某」、その結果…というお話が、何とおりも何度も出てきます。
人の力はおそるべし…です。

**********

◆「仲人」って知ってる?

◇はい。当然です。
 今や、どこでもピピッ!ってやってますよね。
 ちなみに、日本の製品は「49」で始まりますよ。
 これ、日本のカントリーコードです。

◆そ、それは「バーコード」でしょ!
 じゃなくて「なこうど」は知ってるかって聞いたの。
◇はて、Na‐code。知りません。
 一体、何のコードでしょう。
 調べてみますね。

なこうど なかうど 【《仲人》】 〔「なかびと」の転〕
人と人との間に立って、橋渡しをすること。また、その人。特に男女の仲をとりもって、結婚の仲立ちを務める人。媒酌人。

 へー、こんな役目をもった人がいたんですね。聞いたこともない。

◆この人が持っている考えや情報を、かの人の考えや情報とぶつければ、
 凄いものが出てくるだろう… と考えて人と人とを繋ぐんだろうね、きっと。
◇すばらしい仕事ですし、だれ彼には出来ませんよね。
 人を見る目がなければ出来ません。
 とてもとてもhirafujiさんなんかにはねぇ〜。
◆はいはい。

*****

◇ところで、クイズの答えは?

◆あ、忘れてた。
 花巻温泉スキー場! 花巻温泉のHPに書いてあるよ。
 それから、金田一国士さんのことは県立博物館のサイトで見つけたよ。
◇はぁ〜、こういう風土があったんですね、花巻には。
 だから、以前「景気づけのクイズ」でhirafujiさんがこう書いていたんですね。

お金がかかる、かからないの問題ではなく、「スポーツの持つ力」を信じている街なんだろうなぁ…と。 おそるべし★花巻