がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

芬蘭からのお便り

 今日は霊峰「早池峰山」の写真をどうぞ  すっかり雪化粧をしています。  もう、春までとけないでしょう。  夕方に  校舎4階から撮影したものです。 ********* 岩手スポーツ検定(S級問題) 【問題】  世界最北端のマクドナルドの写真を自分のブログに載せている、ある競技の岩手県チームのコーチがいます。  さて何の競技のコーチでしょうか。 【ヒント】  ▼世界最北端のマクドナルドはフィンランドの「ロバミエニ」にあります  ▼去年、幻のお菓子「Salmiakki(サルミアッキ)」をお土産に下さった方がそのコーチです  ▼マクドナルドの写真は、11月24日のブログに付いています。   ですから、いま、かの地にいるのです  ▼かの地の22日は、「最低気温が・8℃、最高気温が・2℃」だそうです ********** すごいものです。 フィンランドから私のブログにコメントが届き、 フィンランドの様子をアップしているブログを、私がここで照会する。 そのブログをみれば、誰が行っていて、何を食べていて、どんな練習をしているかがわかります。 去年、ジャパンの複合チームのブログを紹介した記事でも書きましたが、 コーチの方々も、大変です。 練習が終わって選手が休んでいる時も、銀行に行ったり、ブログをアップしたりと、何やかやとしなければならないことがあります。 横になって休みたいところでしょうに、支える任務をがんばっておられます。 このような方々がいて、はじめて、選手は練習が出来るわけです。ありがたいことです。 がんばれ、岩手のコンバインドチーム! ********** 【答】 スキー競技のコンバインドチーム(永井兄弟、畠山選手、小林選手を擁する最強チームです) (「世界最北端マクドナルド」の写真はここで見ることができます) 【おまけ】 昨夜、このコメントがこのブログのトップ記事「お知らせ」に入っていました。
投稿者:toki      2008/11/24 22:05 岩手ではいろんなことが起きているんですね・・・ 今フィンランドで合宿中の岩手県スキー連盟ジャンプコンバインドの伊藤です。 毎日まめな書き込みご苦労様です。楽しみに拝見しています。 今年のフィンランドは世界的な暖冬の影響も無く・・多分無く・・順調にトレーニングを消化しています。 私も先生のまねをして日記をつけていますので、フィンランドの暮らしぶりをご覧ください。 http://plaza.rakuten.co.jp/tijp0729/
(tokiさんからのコメントは、「お知らせ」からこの記事の本文へ移しました。ご了承ください。)