がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

福島な昼下がり

朝食後に、 懸案だった軽自動車のタイヤ交換を試みましたが…いろいろな事情で、後ろの2本を交換した段階で断念。 前2本は近所のガソリンスタンドでの交換となりました…とほほほほ。 タイヤ交換をしてくれる「セルフではないガソリンスタンド」(←呼び方がわかりません)が近くにあってよかったなあと、しみじみと思いました。 そういえば、 石油の18ℓタンクを持って戻ってこられる距離にあった2軒のガソリンスタンドは、もうすでに閉店しています。 近所に住むお年寄りは、石油をどうやって買っているんだろう、配達してもらうのかなぁ…と余計な心配をしてしまいます。 さて、 タイヤ交換未遂のあと「朝から昼寝」をして復調しましたので、家族で出かけました。 お昼を外食しながら、 (あ、いけない、このパターンは「福島県シリーズ」!) ********** では、「気になる福島県のニュース」シリーズ。 【東北フリーブレイズ】
スポーツ用品販売大手ゼビオは12日、アイスホッケーのアジアリーグへの来季参入を目指す「東北フリーブレイズ」を発足したと発表した。福島県郡山市青森県八戸市の両市を本拠地とし、来春大学を卒業する選手などを中心に23―25人を集める。活動を通じて東北地方のスポーツ振興や地域活性化、次世代の育成などを目指す。(NIKKEI NET 2008/11/13)
【NPO法人須賀川スポーツクラブ(ISHIKAWA FC)】
福島県須賀川市のフットサル場「ブルースタジアム」を本拠地にするNPO法人須賀川スポーツクラブ」は、09-10年シーズンの(注:Fリーグへの)新規参入を申請したが、自治体支援や経営状況などの参加条件を満たさず、16日に落選が決まった。(nikkansports.com 2008/10/18)
【アジアにおけるフリースタイルスキー文化発祥の地】
フリースタイルスキー世界選手権がアジアで開催されるのは、'97年長野大会以来2度目。この大会は翌年に控える長野五輪のプレ大会的な意味合いがあった。 その点、猪苗代大会は長野大会とは違ったニュアンスを持っている。何故なら、そもそも猪苗代町フリースタイルスキーと密接な関係のある土地であるからだ。何しろ世界選手権がスタートした翌年には国際大会を開催しているのだ。 そして、その翌年にはW杯を招致。以後20年近くの間、定期的にW杯、全日本選手権の舞台となっている。つまりは、世界選手権の開催地としてこれほど相応しい場所はないのである。(公式HPから)
(2009年FISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会、                        福島県猪苗代町磐梯町、2009年3月2日〜3月8日) 【しなやかに走る、女性スプリンターチームナチュリルアスリートクラブ】
NACは日本でもめずらしい女子スプリント競技専門チームです。 スプリント競技において、世界の壁はまだまだ高く、活躍の場所も限られていますが、ナチュリルは、トラック競技にスャbトを当てることで、選手に活躍の場を提供し、陸上競技の振興に貢献します。 <略> ナチュリルでは、アスリートクラブの発足と共に、福島大学トラッククラブと提携を結び、世界を目指すアスリートの育成に携わっています。 現在は小学校低学年から中学生までの、地元生徒が福島大学のトラックにて、トップレベルの選手と共に、練習を行っております。 この提携を通してナチュリルは、世界に通用するスプリンターの幼少教育から、大学卒業後には将来ある選手の受け皿となる、一貫した競技環境の提供を目指しています。 また、子供に走ることの楽しさを知ってほしいとの思いから、小中学校に来校し、走り方の指導をするなど、地域社会にも積極的に貢献しております。(公式HPから)
********** ◇何が「福島県シリーズ」だったんですか? ◆お昼前に、21日に開店した「スーパースポーツゼビオ盛岡盛南店」を冷やかし… ◇ま、まさか、入り口の「大きな熊」に齧られている写真を撮りに…じゃないですよね。 ◆熊とトナカイがいることを知らなかったので、カメラを持ってゆかなかった…。 ◇ああ、安心した。 ◆お昼ごはんは、その近くの「幸楽園」でラーメンを…。 ◇あ、知っています。黒い建物のラーメン屋さんで、「ラーメン290円」って書いてある…  でも、いつも混んでいるので、入ったことはありません。  で、何が「福島県シリーズ」だったんですか? ◆どちらも本社が福島県郡山市! ◇あらやだ! おそるべし★福島県…ですね。 ◆岩手県人としては「タケダスポーツ」「南部屋敷」の王道を行くべきでした。 ◇えっ!? ◆本社が、それぞれ、二戸市北上市です。 ◇なるほど。  でも、hirafujiさんは、行くべくして2つの店に行ったんですよ、きっと。 ◆えっ!? どういうこと? ◇だって、hirafujiさん、「こうりやまし」じゃないですか! ◆えっ!? どういうこと? ◇「高利」「山師」! かならず大きな見返りを期待する大風呂敷おやじ! ◆ぎゃふん。  (注:郡山は「こうりやま」ではなく「こおりやま」です。)