がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

バスでGO!

今日は、久慈市に行ってきました。貸し切りバスで移動です。

岩手県では昨年から

「岩手からオリンピック選手を出そう」「子どもたちの『夢』を叶える環境づくりをしよう」という目標をもって、

いわゆるタレント発掘・育成事業である「いわてスーパーキッズ発掘・育成事業」を行っています。

今年は、昨年認定した「スーパーキッズ1期生」の育成事業である「スペシャルスクール」と、

2期生の発掘事業の「チャレンジ1・2・3」が並行して、てんてこ舞いで、行われています。

さて、

私は、なぜか、今年もその「プロジェクトチームメンバー」ですので、

今日は、久慈で行われた「チャレンジ2・久慈会場」にお手伝いに行ったというわけです。

【会場の様子:立っている人が三ヶ田礼一さん、手前が親御さん、右の黄色がボランティア】

元気に挨拶をして一生懸命に体を動かす子どもたち、それを見守るお父さん・お母さん、

そして、

ボランティアでお手伝いに来てくださった、

岩手大学大学院4名、盛岡情報ビジネス専門学校12名、盛岡公務員法律専門学校5名の働き振りをみて、

「元気」と「やる気」が出てきました。

ところで、今年はマスコミへの露出なども少なく、

去年ほどは、皆さんに情報が伝わっていないような感じがあります。

「その事業、何?」

と仰られる方は、すこし長い文になりますが、

2008年4月に発行された、岩手スポーツマガジン「スタンダード」Vol.6、112ページにある、私の書いた記事

「いわてスーパーキッズ発掘・育成事業〜子どもたちの『夢』をかなえるお手伝い〜」

をお読みいただければと思います。

(雑誌に載せたものの手持ち原稿をここに載せることは、本当はいけないことかもしれません。

  しかし、是非お読みいただきたいので、原稿をpdfで載せてあります。お許し下さい。)

**********

MCL(盛岡カレッジリーグ)教育会館前から貸し切りバスが出ました。出発時刻にすこし遅れて女子学生が3人走ってきました。

急いで乗り込んできた学生の一人と目が合うと、

「あっ」「あっ」

9月20日盛岡南公園球技場でおこなわれた、

ラグビーの「トップイースト11釜石シーウェイブスvsリコーブラックラムズ」の試合のときに、

やはり、ボランティアとしてお手伝いしていただいた、盛岡情報ビジネス専門学校の方だったからです。

何回も手伝っていただいて、ありがとうございます。

(そのときのことが、やはり「スタンダード」に載っています。あ、私もついでに写っています。)

そのページにはご本人のコメントも載っていました。次のとおりです。

「観客の歓声を聞きながら仕事をすることで、裏方の仕事の責任の重さを感じることが出来ました。」

今日は何を感じてお帰りになったのでしょうか。

ボランティアの学生の皆さんにも、何かを与えることが出来ているようです。

岩手のために、みんなでがんばりましょうね。

*****

バスを降りて、家に向かって歩いていると、お母さんと3人の子どもが向こうから歩いてきました。

真ん中の男の子が、得意げに、お母さんに話しかけています。

「お母さん、お母さん。サンタクロースさんは僕のこと、きっと見てたよね!」

なにか良いことをしたのでしょう。

今日のボランティアの皆さんも、きっとサンタクロースが見てくれていますよ!

**********

◇「バスでGO!」とかという題名なのに、バスの話がまったくありませんよ。

 また、得意の「ほら吹き題名」ですね。

 そんな人のところには、サンタクロースは来ませんよ!

◆あ、しまった!

◇もう、遅いですぅ。

◆「O」が一つ抜けていたぁ!

◇えっ!

◆「バスでGOO!」の間違いだぁ。

◇あらやだ、寝てばっかりいたんですね、バスの中では。

 「バスでグー!」

◆図星!