がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

電車でGO!

金曜日恒例『今週のクイズ』 今日11月21日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvに出題されたクイズです。 今週は簡単です。どしどし、ご応募くださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウンサーが生放送中に直接読んでくださいます! ***** 【問題】 第2回ワールド・ベースボール・クラシック日本代表の愛称は「何・ジャパン」でしょうか 【ヒント】  ▼王ジャパン、星野ジャパンと来ましたが「原ジャパン」ではありません  ▼ホッケー日本代表と同じ愛称  ▼06年サッカーワールドカップ代表チームの愛称にも   同じ言葉が入っていました  ▼本当はローマ字ですが、カタカナ、ひらがな、漢字なんでも結構です

(大サービスで「マーク」をおつけしました)⇒

【ご応募は】  こちらのメールフォーム、または、メール spo@ibc.co.jpでどうぞ。  「番組名」「答え」「ラジオネーム」、もちろん「住所・氏名」も忘れずに! ********** 今日は職場の飲み会が予定されていました。 あまり自信はありませんでしたが、「どこまで飲んでも大丈夫か」を試してみよう と、電車で出勤しました。 本当に久しぶりの電車通勤です。 【朝から酔っ払い】 駅に行くと、若い女性二人が、大声で話しながら後ろを歩いて来ます。 聞こえてくる話によれば、さっきまで、お酒を飲んでいて、これから電車に乗って帰るようです。 (ああ、「朝から」ではなくて「朝まで」の人たちなんだなぁ…) 私が切符の自動販売機の前に立つと、彼女たちも、隣の自販機前に立った気配がしました。 すると、そのうちの一人が、突然、私に向かって 「ねぇ〜、400円ちょうだぁ〜い!」  (ごく自然に。しかし突然。) 「いやぁ〜だよ!」  (間髪いれず。これも、ごく自然に。) 「きびしいなぁ!」  (すかざす。しかし、がっかりもせず。) 念のため、後で運賃を検索してみると、400円は「盛岡〜石鳥谷」の値段でした。 なぜか、ホッとしました。 (紫波の女性ではなかったんだな)…と。 【昼に電話】 席をはずしている間に、携帯電話に着信があったようです。 「寝ている間に無断で内臓をとられたと信じている方」からの電話でした。 (なんだべ、また、何かとられたことに気がついたのかなぁ) と、返信(と言うのかな?)してみると… 「いま、どこにいる?」 「学校ですが、何か?」 「はぁ〜、よかった。  さっき、お宅の前を通ったら車があったので、さては、症状悪化、再び入院…かと思って」 そういえば、 摘出部位の組織検査の結果が「良性」と言われたことを伝えていなかったことを思い出しました。 心配をおかけしました。ごめんなさい。