がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

当てはまる普遍性

【今日の残念の1】 KEIRINグランプリ2010は日本トップの競輪選手9名が参加してのレースでした。 岩手の佐藤友和選手はG�Tレースを制して、自身2回目の出場だったと記憶しており期待して見ていましたが、終盤、北日本ラインで先行するも、逃げざるを得ない展開となり、最後に捲くられて7着…来年に期待しています。 【今日の残念の2】 第90回全国高校ラグビー大会2回戦  ●黒沢尻工業高校(岩手) 15・5 尾道高校(広島)○
両チームとも、強力FWを押し出すゲーム運びとなった。前半はともに固い試合運びであったが、後半は激しくボールが動き地力にまさる尾道が勝利した。 (詳細はMBSの試合速報
********** スポーツ選手育成にかける指導者の熱い思いに久しぶりに触れた。日々、漫然と過ごしているわが身を振り返り、刺激となった。 今日12月30日の岩手日報一面下のコラム「風土計」朝日新聞でいえば天声人語)の書き出しです。 コラムをお書きになった方は、26日に岩手県教育会館で行われた岩手アスリート・トークセッションをご覧になったようです。 北上翔南高校陸上部の本正園子監督が仰った言葉を引用して次のようにも書かれていました。
「県内ばかりにいては視野が狭くなる。積極的に外に出ていってレベルを上げなくてはいけない。もっと練習している学校があるかもしれない」。スポーツ以外にも当てはまる普遍性を持った一言に聞こえた。
このように、アスリート・トークセッションは、 「スポーツ以外にも当てはまる普遍性」…ステージに上がったものも含めて、参加された方に大きな刺激をあたえたイベントであったのです。 そこで、参加できずに悔やんでおられる方に朗報です。 1月2日(日)午前9時55分から放送される、 岩手めんこいテレビ「めんこいテレビ開局20周年記念 FLY〜はばたけ岩手の若者たちよ〜」の番組の中でトークセッションの様子が放送されるそうです。 どうぞご覧ください。 ***** 昨日、全日本スプリントスピードスケート選手権大会を見にいったことをお知らせしました。 何か、違和感があります…というよりも、何かが足りない気がします。 しばらくレースを見ていて、選手の名前とタイムは音声で放送されるだけである…ということに気が付きました。 でも、 スタンドのお客さまの様子を見ていると、どなたも、プログラムやスタートリストをお持ちになっていません。 もちろん、選手名とタイムを自分で記録しながらレースをご覧になっている人もおられません。 (順位もタイムもタイムテーブルも選手の名前もわからないで見ているんだろうな…) 私は、前日に密かに手に入れていたプログラムを持っていましたので、 タイムテーブルと出場する選手(スタート順はわかりませんが)がわかりましたが、それでもさっぱりレースの行方はわかりません。 (岩手県のお客さまは、これが、スケートの大会だと思っているんだろうなぁ…) ********** ◇いったい何のお話ですか、今日は?  風土計とスケート場…、さっぱりわかりません。 ◆「県内ばかりにいては視野が狭くなる。積極的に外に出ていってレベルを上げなくてはいけない。」  という「普遍性を持った話」だよ。 ◇わかりません。 ◆スポーツのコーチングの分野のみではなく、大会運営にも当てはまることだな…と考えたんだ。 ◇はあ。 ◆全日本スプリントの運営を主管した岩手県スケート連盟の方々がどうのこうのということではないんだ。  今の施設や備品の能力の範囲内で、一生懸命に運営なさっていて、全日本レベルの競技会を成立させておられることには敬意を表している。 ◇そのとおりです。寒い中、ボランティアで頑張っておられました。 ◆でも、「見るスポーツ」として楽しもうと来場された方々には、満足を与えられなかった様に感じている。  例えば、  長野オリンピックの会場、スピードスケートの屋内リンク・「エムウェーブ」には、大きな電光掲示板があり、選手の名前もタイムも順位もすぐに表示される。  「見て楽しんでいただく」ためには、そういった全国トップレベルの運営の視野も持たなければいけないと考えるんだ。 ◇なるほど、それで二つの話がつながるわけですね。  でも、県営スポーツ施設の維持・管理の元締めはどこがしてるんでしたっけ?  hirafujiさんが、レベルの高い広い視野を持てばいいんじゃないんですか!? ◆ぎゃふん。 *********** とうとう、今日、「KEIRIN.JP」の会員になってしまいました。 KEIRINグランプリに出場する、佐藤友和選手にインターネット投票しようと思ったからです。 しかし、 競馬のインターネット投票と違って、 ごひいきの選手だけに「頑張れ」の意味を込めて投票する、競馬でいうところの「単勝」や「複勝」の投票ができませんでした。 残念です。 仕方なく、3連複で投票しましたが、佐藤友和選手(6番)が来れば的中でした。 【私の投票】
【競走成績】
才能あるのかな…と思っています(笑)