がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

冬至の平信

【その1】

昨日あたりから、午後に休みを取る職員が目につきます。

いわゆる「三者面談」で「通信簿」をもらいに学校に行くのだそうです。

考えてみると、私は、すでに、「保護者として学校に行くことができない人」になっています。

楽ちんになったような、すこし寂しいような、そして、安心したような、悔しいような、複雑な気がします。

【その2】

今日、エレベーターホールで写真撮影をしてもらいました。

岩手スポーツマガジン「スタンダード」編集部からの依頼で顔写真の撮影です。

スタンダードの「復刻5号 2011年1・2月号」は今月25日のクリスマスに発売されますが、

それに掲載されるのではなく、

12月26日に盛岡市の岩手教育会館で行われる

「岩手アスリート・トークセッション Talking STADIUM 〜熱く燃えろ!いわてのスポーツ!」

で使いたいということでした。(チラシはここにあります。)

当然、満面の笑顔で撮影に応じています。

26日に岩手教育会館に来れば、

岩手の有名アスリートの話を聞くことができるうえ、どこかにあるhirafuji写真を見る楽しみもありますよ。ぜひ、おいでくださいね。

でも、

復刻第1号からクリスマス発売の第5号まで、連載コラムを5本書き、対談の司会を4回行っている私の写真が、雑誌には一枚も載っていないということがわかりました。

テレビやスチルではなく、ラジオとテキストが活躍の中心の私なんだなぁ…複雑な気持ちです。

**********

◇そうですか、私に言わせればどうでもいいことに複雑な気持ちになっているんですね。

 そんなことよりも、

 今日は冬至だそうですから、

 「カボチャ」を食べて「くず湯」を飲んで、お身体を大事にしてくださいね。

◆は〜ははははは、

 「くず湯」を飲むんじゃなくて「ゆず湯」に入るの、冬至には!

◇ほ〜ほほほほほ、そんなこと、知ってますわよ。

 でも、どうせ「ゆず湯」はhirafujiさんには無駄だから、「くず湯」に取り換えてあげたんです。

◆な、なんで無駄なの?

◇みんな言ってるじゃないですか、hirafujiは「『ゆず』が効かない」って。

◆ゆずが効かない?

◇あ、失礼。「融通が利かない」でした!

◆ぎゃふん。