がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

鳴り物の�U

今日は、「いわてスーパーキッズ チャレンジ�U 奥州会場」です。

水沢市総合体育館は昨日の二戸市総合スポーツセンターよりも暖かで快適でした。

今日もまた、たくさんのボランティアの方々にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

さて、

県内9会場で行われた「チャレンジ�U」も今日で終了、「発掘事業」は1月22日の「チャレンジ�V」を残すのみです。

一山越えた…というところですが、これまでに選ばれているスーパーキッズの「育成事業」が並行して行われており、スタッフには息つく暇はないようです。

【体験教室:知的能力開発プログラム「輪を下ろそう」】

でも、測定会での真剣な表情、体験教室でのこの笑顔、三ヶ田礼一さんの「金メダル」に触らせていただく時の輝く瞳が、私たちを「頑張ろう」という気持ちにさせてくれます。

スタッフの皆さん、身体に気をつけて頑張ってくださいね。おつかれさまです。

**********

日本が開催誘致していた2022年のサッカーワールドカップの会場地がカタールに決定になったとういう報道があります。(読売新聞

さらに、

現行のFIFAルールでは、アジア地域での連続開催は認められないことから、次の開催可能性は2034年以降になるということです。あと24年もあります。

(その時、私が存在しているだろうか…)

本当に残念です。

*****

県内では無関心の方々が多いとは思いますが、2022年のサッカーワールドカップ招致に関連した岩手県内の動きがありました。

もう一度さらっておきましょう。

岩手県では、2022年に日本開催となった場合の「ベースキャンプ地」に、花巻市遠野市が立候補していました。

以前、私は、このブログで記事にしており、次のように書いています。

招致の目的について、読売新聞には

花巻市

 「サッカーを通じた国際交流、スポーツ文化の活性化につなげたい」としており

遠野市

 「日本でのW杯開催が決まっても、東北で大会の雰囲気が味わえないのでは

  寂しい。是非、キャンプを招致したい」

と記載されていました。すばらしいことですね。

どちらも、キャンプ地に選ばれて、誘致の目的を達成し「地域活性化」が上手く行くように願っています。

思い出していただけたでしょうか。

開催候補地は本州最北が新潟、日本最北が北海道でした。東北には開催候補地はありませんでした。

でも、

岩手県では、花巻市遠野市が、

競技会場がなくても、子どもたちに、市民に「世界を見せてやるんだ」という「鳴り物」を鳴らしていたのですが「不発」でした。

この意味からも、やってほしかったなぁ…と感じています。