がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

フットサル見逃し

今日は、日本フットサルリーグステラミーゴいわて花巻‐バサジー大分」の試合を観に、花巻に行く気満々でしたが、昨日の「鬼コーチ・トレイのしごき」のダメージが思いのほか大きかったため断念し、家にいることにしました。

調べると

ステラミーゴは、4対2で今季初勝利だったとのことです。

(やっぱり、がんばって行けばよかったなあ…)と、ステラミーゴの勝ち試合を一度も見たことのない私は後悔しています。

***********

さて、久々の「岩手スポーツ検定」2級問題

【問 題】

 今日、県内で行われたイベントで、こんな冠がつけられていたものが行われています。

 さて、一体、何の競技でしょう。

   �A秋田県連杯 �Bうつくしまふくしま杯 �Cみやぎ・仙台大会杯 �D青森県連杯

   �E岩手県連杯 �Fやまがた米沢会議杯

【ヒント】

 明日は、次の冠がつくそうです。

   �D北上市立博物館 �E北上陣ヶ丘 �F秋も来てみて 北上展勝地 �G北上産業観光

   �H北上夜曲 �I北上コロッケ

**********

昨日は、釜石シーウェイブスの外国人コーチ・選手の人たちとお昼をご一緒しました。

コーチのメ[ル・ホッダーさんは、今シーズンから釜石シーウェイブスにこられましたので、

様々なことを知りたがります。

今日のトレーニングしたスーパーキッズは、どれぐらいの人数の中から選ばれている子どもたちなのか、盛岡の人口は何人か、岩手の人口は何人か…などと様々なことを聞いてきましたが、

突然、

仙台は岩手県にあるのか…と聞きます。(宮城だよ…)というと、

がっかりした顔をして

じゃあ、岩手にはサッカーJリーグのチームはないんだね…といいます。

(これでは、まずい!)と、花巻にフットサルのステラミーゴがあるという話をしましたが、「フットサル」は英語ではないのかどうか、彼は、分かりませんでした。

他の人が「サロンフットボール」と訳してくれて理解を示してくれ、(ほう、そうか)という顔をしましたので、

プロバスケットボールリーグに参加するチームもこれからできるよ!と知らせるとニッコリとして(盛岡に?)と聞いてきました。

もしかすると、

ニュージーランドの人は

トップレベルのプロスポーツチームを持っているかどうかで、その街やその県を評価するのかも知れないな…と感じました。

*****

【クイズの答え】

 水沢競馬場で行われた岩手競馬のレース冠です。

正確には次の名称でしたが、出馬表には後半部分しかなかったので(な、何じゃこりゃぁ!?)です。

 2レース 秋田県商工会議所青年部連合会協賛 秋田県連杯

 3レース 福島県商工会議所青年部連合会協賛 うつくしまふくしま杯

 4レース 日本商工会議所青年部第30回全国大会開催記念 みやぎ・仙台大会杯

 5レース 青森県商工会議所青年部連合会協賛 青森県連杯

 6レース 岩手県商工会議所青年部連合会協賛 岩手県連杯

 7レース 日本商工会議所青年部平成23年度全国会長研修会開催記念 やまがた米沢会議杯

福島は中央競馬ですから、岩手競馬は東北地方唯一の「地方競馬」です。

東北の皆さんが応援してくれているような気がしますね。

ところで、

ニュージランドは競馬が盛んだそうです。

ホッダーさんに、

競馬場は岩手県に二つもあるんだよ…と自慢すべきだったかも知れません。