がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スタンダード広告

今日の岩手日報の一面のカラー広告は「岩手スポーツマガジン Standard 発売中」でした。

おととい、ニュージーランド人のメ[ル・ホッダーさんに

  岩手県にはローカルのスポーツ雑誌があるんだよ。

  しかも、

  キャッチコピーは「岩手を一つにするのはスポーツだ。」だもんねぇ〜。まいったかぁ!

と、自慢するのを忘れていたことを残念に思いました。

わが岩手県以外に、商業ベースでスポーツ雑誌が発行されている都道府県を、私は知りません。

これは、すごい自慢になるものですよね。

**********

上期の最後の月になったからでしょうか、スケジュールがびっしりで、月曜からヘトヘトです。

夕方、

書類に目を落としていると、机の前に人の気配がしました。

顔を上げてみると、他の課の人が書類を持って立っています。(い、いやな予感…)

「この前、申請のあった件ですが、期限延長の証明書が出来ましたのでお持ちしました。」

(そうだった、そうだった、先月、手数料とともに提出したんだった!)

自民党政権下の教員免許更新制度はまだ生きていて、何もしないでいると教員免許は失効してしまいますが、

今日の証明書には「平成34年3月31日」まで延長する獅フ記載がありました。

久しぶりに笑顔を呼ぶ書類を手にしたような気がします。

*****

◇平成34年には教員免許を必要としないでしょう、hirafujさんは。

 だいたい、生きているかどうかもあやしいもんですね。

◆そう言うなよ。嬉しかったんだから。

◇ところで、知ってますか、無免許よりもあぶないペーパードライバー…という言葉を?

◆ぼ、僕がペーパー教師だとでも!?

◇ははははは、自覚がありませんね。何年間、授業をしていないか覚えていませんね。

 6年目でしょう、授業をしなくなって…立派な、ペーペー、あ、失礼、ペーパー教師ですよ!

◆ぎゃふん!