がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ゆっくり10歩

 盛岡の西の空です。

 からっとした天気になってほしいような、

 曇りで涼しい天気であってほしいような…

 明日からイコモス(国際記念物遺跡会議)の委員が

 世界遺産登録を目指している「平泉の文化遺産」

 現地調査を行います。

 間違っても台風が来なければいいなあ…

 と、思います。

**********

午後に「学校体育」に関する会議に出ていました。大学の先生、中学の先生、小学校の先生などが構成員です。

たくさんの貴重なご意見をいただき、大変、参考になりました。ありがとうございました。

私たちが、見落としているところや、想像すら出来ないことがたくさんあるんだなぁ…と思い知りました。

今年度になってから、とんでもない数の会議や講習会・研修会に出ています。

でも、私は、冒頭の趣諮燒セで消えてしまうことがほとんどです。

それぞれの会合では、きっと、興味深いお話が聞けるのだろうなぁ…と、少し悔しくなりました。

**********

午前中は、花巻と滝沢に出かけていました。

帰る途中でお昼になってしまったので、道ばたのラーメンチェーン店に寄って食事をする事にしました。

案内された席は、窓際で駐車場が良く見えます。

平日の真昼間にラーメン屋さんに行くことはほとんど無いので、きょろきょろとあちこちを見ていましたが、

しばらくすると、40歳代と思われる女性が運転してきた軽自動車がとまり、その中から、90歳ぐらいの女性と、たぶん60歳代の女性が降りてきました。

90歳代ぐらいの女性は、足が不自由なようで、あまり長い距離は歩けないようでした。

(なるほど、あまり歩けなくて近所のラーメン屋さんに行けないお婆さんでも、

  こうやって車に乗せてきてもらえば、「ゆっくり10歩」ぐらいでラーメンを楽しめるのか!)

ということに気がつきました。

乗せてくれる人さえいれば、カラー印刷されたメニューを見て注文した出来たてのラーメン、

つまり、出前ではないラーメンを楽しむことができるわけです。

中心商店街の空洞化…などと言われ、お年寄りが困っているというイメージがありますが、

玄関前に駐車場を備えた郊外店にも長所はあるということに、今日、はじめて気がつきました。

先入観でものごとを見てはいけませんね。

*****

◆その3人はね、きっと、お婆さんとお母さんと孫だと思ったね。

◇年齢で判断したんですね。

◆それだけじゃあない。60代の人と40代の人は、お顔が良く似ていたよ。

 90代の人は、たぶん、60代の人のお姑さんだね。3人の動きから、勝手にそう判断した。

◇じろじろ見たんでしょう、失礼にも。

◆いや、私の左斜め前のテーブルに座ったので、自然に眼に入る。

 手前の椅子にお姑さんが背を向けて座り、その向かいにお孫さんとお母さんが座っていたんだ。

 ただし、柱の関係で、お母さんのお顔はよく見えなかったけどね。

◇はあ、はあ。お孫さんの顔しか見えなかった…という状況ですね。それで?

◆私の注文したラーメンが来たので、しばらくラーメンに集中していたんだけれども、

 食べ終わって顔を上げた瞬間…背筋が凍るようなことが起こったんだ。

◇な、何があったんですの!?

◆ラーメンを食べる前は、ややふっくらとした顔つきだったお孫さんが、

 頬が少しこけ、白髪まじりになり、しわが増え………急に歳をとっていたんだ!

◇ぎゃぁ!?

◆そこで私は推理した。

 「か、彼女が頼んだのは、か、カレーラーメンだったのか!」

◇はぁ?

◆あ、失礼、加齢ラーメン。

◇ばぁ〜か。

 どうせ、よく見れば、

 お母さんとお孫さんが席を交換して、

 お孫さんがいたところにお母さんが座っていただけなんでしょう!

◆図星!