がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

明日は150日前

「がんばろう!岩手のスポーツ」が認定する『岩手スポーツ検定』(2級問題)

【問題】

 あす、開幕150日前を迎えるスポーツイベントは、いったい、なんでしょう?

**********

◇簡単です。北東北インターハイ

◆残念でした。150日前だよ、150日。

◇えっ、来年7月末の北東北インターハイまでは何日ですの?

◆数えればいいじゃない!?

◇もう、いじわるなんだから。

◆しょうがないなぁ…(と新聞を見る)

 今日が、323日前!

◇あらやだ、岩手日報にカウントダウンが載ってるんですか?

◆ち、ちがうよ。

 テレビ欄の横にくっついている、

 「地デジ完全移行のカウントダウン」を見たんだよ。

 地デジ移行の4日後の2011年7月28日に

北東北総体の開会式が青森で行われるのさ。

だから、その数字に「4日」を足せばいいのさ。

◇さすが、人のふんどしで相撲をとる名人ですね。

 私も、これから、気をつけて見ますね。

 じゃあ、150日はいったい…

◆2月6日に八幡平市で開幕するスキーインターハイまでのカウントダウン日数です。

◇ぎゃあ、知りませんでした。

 でもね、

 この二つのイベントは、

 hirafujiさんのところが皆さんにお知らせしなければいけないものでしょう。

 普段から言ってますよね、

 「知られていないものは、無いと同じ。伝わらない情報も無いと同じ」って。

 少し頭を使ってお知らせしてくださいよ。頭を使って。

◆ギャフン…だね。

 でも、失礼だよ、こんなに頭を使っている人に向かって、頭を使えとは!

◇えっ!? そんなに頭を使ってるふうには、全然、見えませんけど?

◆掻いたり、下げたり… 毎日、大忙しだよ、僕の頭は!

◇ばぁ〜か。