がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

リミッティング

スキー、スノーボードに興味関心を持っておられる方、感謝してください。

スキー、スノーボードに興味関心を持っておられない方、お許しください。

さっきまで降っていた「アラレのような雪」は私が降らせたのだと思います。

だって、

昨日は、壊れていた除雪スコップを新調し、3ヶ月ぶりに車を洗いました。

そのうえ、今日は、13日ぶりに手帳に何の予定も入っていない日でしたから。

お詫びのしるしに、

田中雅美さんがシドニー五輪で獲ってきた

水泳女子400mリレーの「銅メダル」をご覧いただきます。

(土曜のいわてスポーツコンベンションの講師・田中さんが

 会場に回し、参加した方が撮影したものを頂いたのです

 が、色がうまく出せませんでした。

 ところで、どちらが表なんでしょう?)

**********

今朝の寒さで、冬になったら差し込まなければならなかった給湯機関連のコンセントのことを急に思いだしました。

差し込みづらい位置にあるコンセントですが、軍手をはかずに差し込もうとしたところ、手の甲をガリッと引っ鰍ッて少しだけすりむいてしまいました。

(あ〜あ、朝から…。こんな始まりの週はいいことがあるはずがない。何をやってもだめだろう…)

と、やる気をすっかり失ってしまいました。

(あ、リミッティング・ビリーフ!)

土曜日に行われた「いわてスポーツコンベンション」の三番目の講演「本番に強くなる」で、福島大学の白石豊先生がおっしゃった言葉が思い浮かびました。

 「心理学に『リミッティング・ビリーフ』という言葉がある。

  これは『自分の可能性を制限する誤った思い込み』とでも訳せばいいだろうか。」

福島大学スポーツユニオンコラム2010年11月3日「心の制限はずし超一流に」

(そうか、「忘れずによく気がついた。わが家の危機を救ったわけだ。今週もうまくいくぞ!」という訳か!)

**********

◇それは、「心の持ちよう」で「リミッティング・ビリーフ」とはちょっと違うような気がしますが…

◆まあ、いいじゃない

 あ、思い出した!

 私がスキーの選手だった頃は、滑っている時の応援といえば『抑えろ、抑えろ!』だったんだ。

 スピードを出せば転ぶに決まっている…という思い込みをみんなが持っていたんだろうね。

 勝てっこないよね。

◇し、四半世紀以上、というよりもあらかた半世紀前の話ですよね。

 今は、「GO,GO,GO!」ですよ!

 でも、もしかして、へたくそhirafujiにだけ「抑えろ、抑えろ」だったんじゃありません?

◆し、失礼な!

◇冗談はさておき、

 今、本当に大切なのは、「2016年の国体で総合優勝するんだぞ!できるんだぞ!」という気持ちでしょう。

 「勝てるはずがない」という心の制限をかけた瞬間に、

 まんまと「リミッティング・ビリーフ」状態に陥るわけですね。

◆そのとおり。

 やろうと思えば、そして、やれば、できるのさ。

◇そのとおりですね。

 でも、あれですね、hirafujiさん、やっぱりLサイズじゃ厳しいですか?

 やっぱり、心身ともに制限がかかっちゃいますか、小さくて…

◆えっ!?

◇パンツが小さくて本領発揮できないって…

◆へっ!?

◇リミッティング・ブリーフ…なんでしょ?

◆ビリーフ!