がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

200日前イベント

さっきまで、季節外れの送別会に出ていました。

1月1日付けの人事異動が発令になった職員のための送別会です。

「ご栄転」ですので、おめでたいことなのですが、この時期の人事異動にはやっぱり違和感があります。

いずれにせよ、新任地では、健康に十分に気を付けながら、実力を存分に発揮していただきたいと思います。

**********

昨日の「雪かき」のせいでしょうか、それとも、「トークショー」のせいでしょうか、なんとなく調子が悪いような気がした一日でした。

全国高校ラグビーの黒沢尻工業高校も1回戦は勝ち抜いたものの、再来年の国体を控えて強化著しい山口県代表を相手に厳しい試合内容だったようです。2回戦以降の縦横無尽の戦いぶりを期待しています。

さて、元気の出る話をしましょう。

宮古市の全国高校総体「200日前イベント」の情報が手元に届きました。

内容を写します。

▼名 称

 平成23年全国高等学校総合体育大会 宮古市開催200日前キャンペーン

▼日時会場

 1月13日(木)午後4時30分 宮古市民総合体育館多目的体育室

▼参加者

 �@宮古市実行委員会(委員、事務局員)

 �A高校生活動宮古支部推進委員会(委員長、副委員長)

 �B宮古高等学校(ヨット部、美術部、放送部)

 �C宮古商業高等学校レスリング部、ヨット部、美術部)

 �D宮古工業高校(太鼓部)

▼内 容

 �@残日計設置 �A競技種目別ャXター図案入選作品表彰式 �Bアトラクション �C記念撮影

先週は「北上市200日前イベント」をこのブログでお知らせし、

99年に北上市で行われたインターハイの開会式で「歓迎のあいさつ」を述べた方の応援メッセージや、

今年、インターハイを開催した沖縄県の高校生からの応援ビデオメッセージが披露されることに感心したことを書きました。

今日ご紹介した「宮古イベント」は、

宮古市の開催競技であるレスリング、ヨットの部員と、高校生活動の推進委員にとどまらず、

美術部、放送部の生徒たち、

そして、なななんと、太鼓部の生徒を参加させる企画のようです。

高校生の力を総結集して大会を成功に導こうという意欲に溢れているように思います。すばらしいですね。

**********

宮古は1月13日、でも、北上は1月14日と「200日前」の日が違っていますよ。どういうことですか?

◆インターハイは競技によって実施時期が違います。

 宮古で行われる競技のうち、レスリングは8月1日が開始日、北上の陸上競技は8月3日が開始日です。

 ですから「200日前」も違ってくるんですよ。

◇なるほど、「競技会場・日程」の一覧を見れば、日程がバラバラですね。

 そして、ピッタリ200日前ではなく、学校行事などの都合でしょうか「ほぼ200日前」になっているようです。

 でも、そんなのは気になりませんね。

 あと200日で始まるぞう!がんばろう! の気持ちを盛りあげてゆくんですよね!

◆そのとおりです。来年はいよいよ開催年。ワクワクしながら頑張りましょうね。