がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

V7戦士は強い

今日の私のfacebook記事のまる写しです。

せっかく読みに来ていただいたのに申し訳ないのですが、既読の方はスルーしてください。

***ほぼ、まる写し、開始***

新日鉄釜石ラグビー部V7メンバー(スクラムハーフ)として活躍し

現在、釜石シーウェイブスのアドバイザーの

坂下功正さんが、

岩手県の卓越技能者として表彰されました。(写真は、今朝の岩手日報

あ、

ラグビー関連ではなく、お仕事の「機械修理工」の技能が高く評価されたものです。

おめでとうございます。

今日は、東日本大震災津波の発災から、3年8ヶ月目の日です。

「プレジデント」に松瀬学さんが書いた、津波関連の坂下さんの記事があります。

そこには

「V7戦士は強い。鉄鴻}ンは強い。人前では決して泣かない。でも。」

この前、

筑波大学大学院の山口香先生がご講演でこうおっしゃっていたことを思い出しました。

「現役時代は、本当に短い。『強かった人』だけで終わる人生を、選手に歩ませてはならない」

坂下さんは、今でも「強い」人です。

どうぞ、

この下線部をクリックして「プレジデント」の記事をお読みください。

わたしは、涙が出ました。

***ほぼ、まる写し、終了***