がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

なにかに気付いて

今日もfacebook記事のまる写し。

***まる写し、開始***

嬉しくて、涙出る!

ほんのちょっと前に「友達」になった

岩手県不来方(こずかた)高校の生徒のfacebook記事に

こんな素敵な記述があったのです。

久々に浮上!

さっき部活終わって電車に乗ったら飯岡で視覚障害を持っていらっしゃるお年寄りの方が乗ってきました。

すると、優先席に座っていた方がその方のために席をあけていました。

私は立っていたので何もできませんでしたが、いいなぁこういうのと思って見ておりました。

みんなも気をつけよう!

素晴らしい生徒たちがいる学校です。

私は、

昨日、終業式でこういうことを生徒の皆さんにお伝えしました。

 『「なにかに気づいて、なにかを行う」

  具体的には、

  ほとんどの人が気づかないような事柄に気がついて、

  そのことを後押ししたり、不都合をなくしてあげるために

  行動すること…です。

  「なにかに気づいて、なにかを行う」ことを、し続けてください。

  これは

  学校のためだけではありません。

  個人個人の力がどんどん伸びてゆくことにもなります。』

なにかに気づいた、けれども、なにもできなかった

このことを皆さんに知らせることも

立派な

「なにかを行った」

ことです!

素晴らしい!誇りに思います!

終業式ではこんなこと言いました。

興味のある方は

 ↓

http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2678.html