がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今年のアワード

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が、今、行われています。

(詳しくは→この下線部をクリックしてください。)

私は、勝手に、

「募金箱を探そう!」キャンペーンをしていて、このブログやfacebookをご覧の皆さんに

(見つけたならば、写真を撮って送ってね!)

と、お願いしているのです。

これまでに、

23個の募金箱をこのブログに掲載しています。

その詳細はこの下線部をクリックすると見られますが、

9月に24個目の発見の写真をいただいてから、

この3か月ほど、新たな発見は、ありませんでした。

たぶん、募金箱が少なくなっているのではなく、自分の注意が向かなくなっているのでしょう。

目が節穴になっているのです。

しかし、

12月17日の水曜日に、やっと、見つけ出すことができました。

勤務先から徒歩数分の「矢巾町商工会館」の中にある、矢巾町商工会のカウンターにありました。

すかさず、写真を撮らせていただきました。

これで、25個目です。

内訳は、

固定設置が19個、イベントなどで臨時におかれたものが6個

撮影方法は、

自分で撮影したものが19個、友人から写真をいただいたものが6個

皆さんも、募金箱を探してみてくださいね。

こんな少ない数ではないはずですから。

*****

なんで、矢巾町商工会に行ったか…というと、

今年の平藤アワードである「F1 Grand Prix」の副賞として、

矢巾町商工会の商品券を買いに行ったのです。

「F1」はコンピュータのキーボードにある「F1」キーのこと。

どうぞ、今、F1キーを押してみてください。

「ヘルプとサメ[ト」という小窓が開きますよね。

私は、仕事の停滞は

「抱え込み」と「先送り」がもたらすと考えています。

困ったことは「ヘルプ」を求めよう、

そして「ヘルプ」を求められたならば「サメ[ト」してあげよう…を合言葉に、一年間、がんばりましょう、と、

私は四月に、職員に伝えてあります。

そのアワードです。賞状はこれ。19日の忘年会で、表彰しました。

あ、

副賞には、次の三つの使用例が例示されています。

さて、

彼は、どれを選ぶでしょうか?

1 サメ[トを受けた方々に

  二葉屋矢幅店で売っている「矢巾キャベツ」を10個、お礼として差し上げるための経費

2 育ててくれたご両親とともに

  クリスマスをタルトタタン矢幅店のクリスマスケーキで祝うための経費

  (ただし、ケーキサイズは4号)

3 この一年の自分へのご褒美として

  矢幅駅前のレストラン文化のお昼弁当を5日間食べる贅沢を味わう経費

来年も、アワード、するよ!!!