がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

週末の平信

今朝、家を出て、カワトクデパート前のスクランブル交差点をわたっていると、 小さなスーツケースをゴロゴロと引きずってくるたくさんの方々とすれ違いました。 男性も女性も、皆さん、スーツ姿。 (何だろう?) カワトクでパート前には、大型貸切バスが2台止まっています。 バスの案内札を見れば、昨日・今日、盛岡で開かれている「経済同友会セミナー」に参加する方々だということがわかりました。 (日本中の経営者の方々なんだ。重役出勤…なんて、嘘なんだな。) ********** 5月11日に岩手県盛岡市のリリオ(大通会館)で開かれた、「おおどおり健康教室」で、アルベールビル冬季オリンピック金メダリストの三ヶ田礼一さんの講演を聞いたことは、すでにこのブログでお知らせしています。 その講演の動画が、USTREAMで配信されています。1時間30分。 右の画像をクリックするとご覧いただけます。 イベントに来られなかった方々、もう一度聞いてみたい方々への配慮がなされています。 見習わなければいけませんね。 ********** 今年のインターハイ北部九州総体(平成25年度全国高等学校総合体育大会)の予選を兼ねて、第65回岩手県高等学校総合体育大会が行われています。 今週末は10競技。 詳しくはこの下線部をクリックして、私がまとめた週末スポーツイベントで確認してください。 さて、 今日は、ラグビー陸上競技の会場にお邪魔してきました。 高校生のスポーツを「生」で、しかも、素晴らしい席で見ていながら、贅沢な話ですが、 どうも、ワクワクしないのです。 ラグビーは黒沢尻北高校の怒涛の攻め、陸上競技は7mジャンプなどの素晴らしいパフォーマンスを見てきたのですが…。 私の何かが変化しているのでしょう。 プラスに変化しているのであれば良いのですが、マイナスの変化だったらどうしよう…と、少し心配になっています。 はい、明日は、お休み。