がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

小さくて大きい差

大会当日、1本目の予選では、決勝につながるレースを…と冷静に意識しつつも、気合充分でスタートラインに立ちました。

フライング直後の二度目の号砲と共にスタート。中盤まで他の選手を追う展開でしたが、ゴール付近で逆転し、想定外の『組一位・全体の二位』で決勝に駒を進めました。

迎えた決勝では、予選の結果は一旦頭の隅に置き、ベストを尽くすことだけに集中しました。

正直なところ、8台目あたりまで全く記憶がありません。

9台目のハードルを超える頃、自分が先頭を争っていることを初めて意識しました。

「行ける」と思った瞬間、身体が浮くような感覚と同時に走りのバランスを崩し、最終的に「0.02秒」という小さくて大きい“差”が残りました。

この“差”がなぜ生まれ、それを埋めるためには何が必要なのか。

その答えを追い求めながら、私はこれからも練習に取り組んでいきたいと思います。

(はばたき賞のしおりから「盛岡第四高等学校 1年 田代優仁」さんの文を、前後を略して記載しました)

*****

岩手県教育委員会は、今日、「はばたき賞」と呼ばれている、「平成25年度第2回児童生徒表彰」を行いました。

21の個人・団体が、奉仕活動・文化活動・スポーツでの様々な功績をもとに表彰されています。

おめでとうございます。

スポーツ関係で表彰された、10個人・団体の方々をご紹介します。

 �@中島千咲代(滝沢市立滝沢小学校6年)

   JOC夏季水泳競技大会 優勝

 �A滝沢市立滝沢南中学校 新体操部

   全日本ジュニア新体操選手権大会団体 2位

 �B八幡平市立西根第一中学校 相撲部

   全国中学校体育大会相撲競技団体 2位

 �C石川周平(県立花巻北高校3年)

   日本Jr.陸上競技選手権110mハードル 2位

 �D後藤悠(県立紫波総合高校3年)

   国民体育大会自転車競技スプリント 2位

 �E佐藤伶音(県立盛岡第一高校2年)

   全国高校挙ケ選抜大会個人 2位

 �F田代優仁(県立盛岡第四高校1年)

   国民体育大会陸上競技110mハードル 2位

 �G民部田奏(県立みたけ支援学校高等部2年)

   全国障害者スポーツ大会フライングディスク競技ディスタンス 優勝

 �H佐藤彩香(県立宮古恵風支援学校高等部2年)

   全国障害者スポーツ大会陸上競技ソフトボール投げ 2位

 �I盛岡聴覚支援学校高等部 陸上部

   全国聾学校陸上競技大会女子4×100mリレー 2位

重ねて、おめでとうございます。

写真は表彰式の様子ですが、

 左手前から�B�A�@

 中央手前から�F�E、�Dの後藤君写っていませんごめんなさい、で�Cがちらっと、

 右手前から�I�H�G

の皆さんです。

おっと、�Iのキャプテンは、

よそ見をしてるのではなく、

隣に座って手話通訳をしてくださっている先生を、一生懸命に見ているんですよ。

あれ、国体の優勝者がたくさんいたよね、どうなったの…と思われた方、

ご心配なく。

国体優勝者などの実績を残した方々は、

後日、別の表彰でその栄誉がたたえられることになっています。

*****

私は

『「行ける」と思った瞬間、身体が浮くような感覚と同時に走りのバランスを崩し』た経験を持っていませんし

『最終的に「0.02秒」という小さくて大きい“差”』を感じたこともありません。

練習を積み重ねた者だけが感じられることを、

きちんと、言葉で表現できる若者たちは、頼もしいものですね。