がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

フォトラリー

そうか、こんなふうにすればいいのか…。

*****

一昨年の11月22日から

私が勝手に始めた

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」

『募金箱を探せ!』キャンペーン。

成果は、今年の2月3日現在で「16個」。

(詳しくは、この下線部をクリックしてみてください。)

皆さんに(見かけたら写真を送ってね!)とお願いしていますが、

送ってくださった方は、たったの二人。

(寂しいかぎりだなあ…)

調べてみると、

昨年の9月末現在で、

県内全33市町村に、177個の募金箱がおいてあるんだそうです。

(詳しくは、この下線部クリックでご覧いただけます。)

とうことは、私は、まだ1割も発見していないのです。

*****

本当は、私が発見しても、面白くもなんともなく、

県内のあちらこちらに住んでいる皆さんが、

募金箱を発見した時に、

  (じぇじぇじぇ、こんな所にも募金箱があるんだ…

   国体も障害者スポーツ大会もあるんだったなぁ、そういえば…

 

   ほう、こういう趣獅ナ募金をしているのか…

   そういえば、

   地震津波の後には、

   やるやらないで、大騒ぎになったっけなぁ。)

と思い出してほしいのです。

こんなことを言うと叱られるかもしれませんが、

募金のお金が欲しいのではなく、

国体と障害者スポーツ大会を「想う」気持ちを持ってほしいので、

このキャンペーンをやろうとした理由なんです。

**********

「いわてまち焼うどん キャベツマンフォトラリー」

応募方法はこうでした。

1 いわてまち焼きうどん提供店で、いわてまち焼きうどんをご注文後、

  料理とキャベツマンスタンド表面のキャベツマン画像をスマフォで一緒に撮影。

  ★面白い画像大歓迎! アプリ等で装飾OK大歓迎です★

2 店舗設置キャベツマンスタンド裏面のQRコードを読み込み、

  応募規約を確認の上、応募フォームから応募。

3 店舗からすぐに応募できます。

簡単に応募できるようにしています。

さらに賞品はこうです。

 特賞 岩手町共通商品券 1万円分×3本

 2等 岩手町共通商品券 2千円分×10本

 3等 岩手町共通商品券 500円分×20本

★全店舗制覇した方先着5名様には、

キャベツマン賞として、「キャベツマンTシャツ」をプレゼント!

詳しくは、この下線部をクリックしてお読みいただき、ジャンジャンご応募していただきたいのですが、

私の「募金箱を探せ」に比べると

「スマートホンで撮影して、その場からすぐに応募できる」

こと、そして

「賞品がある」

ことという

決定的な二つの違いがありました。

(思いだけでは、なんともならないんだな…)

「ロマンとソロバン」という言葉を思い出したりしています。

**********

◇写真を送ってきてくださった方には、「そばっちピンバッジ 差し上げます!」はどうでしょう?

◆いいねえ!

 でもねぇ…。

◇さらに、

 177個全部を撮影した方には、

 世界に一つしかない、

「わんこきょうだい勢揃い ピンバッジセット 差し上げます!」

◆いいねえ!

 でもねぇ…。

◇なんですか、さっきから、デモ、デモって!?

◆これ、僕がやるべきことなのかなぁ…ってね。

◇いいんです、いいんです。

 BIG TALKER の面目躍如でしょ!

 みんなで創りあげる国体なんでしょ!

◆ち、違うの、違うの。。。

 ソロバンが苦しいの…。