がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

G君のお話

2016年に岩手県で開かれる

第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会を応援するために、私が自作して、あちこちの方々につけていただいている

「そばっちピンバッジ」が、今日も、大活躍。

【その1】

ソチパラリンピックアルペンスキー座位・ダウンヒルの金メダルとツーショット!

今日、岩手大学で講演なさった、狩野亮さん(岩手大学卒)が獲得した金メダルです。

盛岡市の平藤由美子さんが、写真を送っていただきました。

ありがとうございました!

ところで、パラリンピックのメダルには、点字がうってあるんですね。

メダルの下のほうに写っています。

知りませんでした。

【その2】

花巻市のSaigoさんから、写真をいただきました。

この説明がついています。

今日のソバッチは、花巻市の総合運動公園です。陸上は通信陸上の花巻地区大会、ソフトテニス花巻市民体育大会、体育館は高校ソウタイのハンドボール、野球場からも選手紹介のアナウンスが・・。すべての施設が賑わってます。
*****

その2の写真をみて、思い出しました。

以前、

こんな内容の記事をアップしていたことを。

あっ!と思いました。

G君、中学校の柔道が終わってしまっていたのです。先月。

そんなことも考えず、『次に頑張ってね』とお気楽なことを言ってしまった自分を恥じました。

それにしても、

普通の「3年生」は、6月でスポーツから離れてしまうんだよな、つまり、スポーツをしてる期間が3か月だけなんだな…

と思ってしまっているわけです。

などと、また、関係者のくせに、人ごとのようにお気楽なことを書いる私です。

「普通の3年生」を何とかしなければいけませんね。

これだけじゃ、なにがなんだかさっぱりわからん…という人は、この下線部をクリックして元の記事をお読みください。

でも、

中学3年生の6月に、一旦、柔道を離れたG君は、

今、岩手県不来方(こずかた)高校の柔道部で、柔道を続けているのです。

今朝の新聞で、

不来方高校は、

第66回岩手県高等学校総合体育大会の柔道競技団体でベスト4に入ったことを知りました。

調べると、G君は、

団体の予選リーグではちゃんと出場していましたし、

今日の個人戦でも、2回戦で第1シードの選手に敗れてはいますが、がんばったようです。

ベスト4も嬉しいのですが、

一度休んだ柔道を、今も頑張ってくれていることが、とてもうれしいのです。

ずっと同じ人を見続けていると、こんなうれしいことに気がついたりもします。

スポーツの応援って、とても楽しいですよね。