がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

初出場初センター

明日、「田植え」だって嘘ついて休もうかなぁ…と思っていると、この岩手山

明日も行くか。

**********

今日は、第65回岩手県高等学校総合体育大会の総合開会式に行って来ました。

岩手県盛岡市岩手県営運動公園陸上競技場です。

天気にも恵まれ、とても素敵な開会式でした。

開会式のパンフレットを見ていて、思い出しました。

2011年の総合開会式のパンフレットの一番下に

「特別支援 公益財団法人日本ユニセフ協会

とあったことを。

皆さん、覚えていますか。

被災生徒に対する参加経費の支援をはじめとする

様々なご支援により、大会が成り立ちました。

詳しくは、

私のブログに「ユニセフのBBB」という題で記事にしています。

この下線部をクリックして記事を読み、もう一度、思い出してくださいね。

忘れてはいけないことです。

***********

選手団が退場すると、

フィールドを開放して、各校の民俗券\を中心としたパフォーマンスが繰り広げられます。

こんな感じです。

中央式台前の、いわゆる「センター」は、今年は、見たことのない民俗券\でした。

入場門の先頭に、みたことのない衣装の一団が陣取っていましたので、注目していたのですが、その生徒たちが「センター」をとりました。

岩手県北の九戸村にある、伊保内(いぼない)高校でした。

校長先生に聞けば、

果たして、応援合戦初出場で「江刺家(えさしか)神楽」だそうです。

初出場・初センター…

その栄誉を称え、動画をアップします。

右の画像をクリックしてご覧ください。