がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

だめじゃん!の平信

今日の岩手公園。しだれ桜は、まだ見頃。

**********

お昼休みに、銀行の方がお見えになりました。

財形貯蓄という、利息にかかる税金がちょっぴり軽減される制度があるのです。

今は、その募集期間なのだそうです。

おススメは?と聞くと、

「ゆとりあるセカンドライフを過ごすための年金づくり!」をキャッチコピーとしている「財形年金預金」を検討してはいかがか…とおっしゃいます。

検討する…と答えて、チラシだけをもらいました。

じっくり読むと

「ご利用いただける方:満55歳未満の岩手県職員の方」

私、年齢オーバー … だめじゃん。

*****

プロバスケットボールbjリーグ岩手ビッグブルズのオフィシャルダンスチーム『ブルズダンサーズ』のオーディションのお知らせが、チームのサイトにアップされています。

これも、じっくりと読んでみました。

応募資格の1番に「16歳以上の健康的な女性」とあります。

私、不健康的な男性 … だめじゃん。

*****

昨日、2013年全日本女子バレーボールチーム「火の鳥NIPPON」のメンバーに選ばれた、

岩手県出身の

高橋沙織選手(和賀東中⇒盛岡女子高⇒日立リヴァーレ)と

細川絢加選手(厨川中⇒盛岡女子高⇒日立リヴァーレ)が岩手県庁にお見えになりました。

お二人とも、2016年リオ五輪、東京が立候補中の2020年五輪の出場を狙っています。

岩手の子どもたちのお手本となるよう、がんばって欲しいものです。

皆さんも、応援してくださいね。

あ、写真は、右が細川選手、中央が高橋選手、

左は、たまたま、通りかかって立ち止まったところを写されてしまったことにしている、私。

うれしそうに写っちゃって、細川さん、あきれてるようじゃないの … だめじゃん。