がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ラーメンバーガー

ハンバーガーを頼んだら「割り箸」がついてきた。

さて、どうする。

**********

おととい、5月29日は笹川スポーツ財団が主催する『チャレンジデー』でした。

ルールは「15分以上、運動・スポーツをした人の割合」で市町村が勝敗を競うもの。

全国では、

101自治体(57市34町10村)で、

その総人口 4,107,277人のうち、15分以上運動した人は 2,053,284人

平均参加率 50.0%でした。

岩手県の市町村では、

奥州市大槌町、軽米町、葛巻町陸前高田市の5市町が参加しています。これ、多いのか、少ないのか…

対戦成績は図のとおりで、岩手県は4勝1敗。

さらに、人口規模別の参加率で「金」「銀」「銅」のメダル授与評価もあります。

岩手県で参加した5市町は全て「金」評価。

葛巻町の70%超、東日本大震災津波被災地の陸前高田市66%超・大槌町60%超、立派ですね。

*****

昨日、笹川スポーツ財団からこんなプレスリリースが出ました。

◆チャレンジデー大賞2013 (参加率の最も高かった自治体)

      新郷村青森県)… 95.9%(参加者数2,754人/人口2,872人)

ニヤリとするのです。

例えば、岩手県沿岸北部にある普代村の人口は2013年4月30日 現在で2,959 人。

普代村には「北緯40度公園」という公園があり、スポーツ施設が、沢山、整備されている。

そこを会場に、村の人以外が1500人規模で参加する全県レベルのスポーツイベントを行う。

さらに、村の人には散歩など参加しやすいイベントを企画し全国平均の50%で参加率を見積もれば、およそ1500人の参加、

村外からは1500人の参加があるから、合計、3000人がチャレンジデーに参加して15分以上運動すると仮定すれば、

3000/2959で実施率が100を超える!

この作戦で、「チャレンジデー大賞2014」はいただきだぁ!

すごいアイデアだろう!

がはははは!

*****

◇バカじゃないの!?

◆失礼な、こんな素敵なアイデアに対して、バカとは!?

◇目的は何ですか、目的は。

◆日本一だよ、日本一!

◇ちゃんと読みましたか、「チャレンジデー」のページを?

◆何いってるんだい!

 こう書いてあったよ。

 『人口規模がほぼ同じ自治体同士が、午前0時から午後9時までの間に、15分間以上継続して

  何らかの運動やスポーツをした住民の「参加率(%)」を競い合います。』

 ほらね。参加率を競い合うイベントだよ。

◇それは、競技方法でしょ。

 私の読んだページにはこうありましたよ。

 『日常的なスポーツの習慣化に向けたきっかけづくりやスポーツによる住民の健康づくり、

  地域の活性化を目的とした住民総参加型イベント』

 目的は「日常的なスポーツの習慣化」ですよ。

 ほかから人を借りてきて数値を求めても、その目的は達成されないと思いますけど!

◆ぎゃふん!

◇(この人、仕事の場でも、こんな思考回路なんだろうな、きっと。… 一緒にいる人が、かわいそう!)

***********

昨日、盛岡駅裏のビルで、岩手スーパーキッズのプロジェクト委員会が、夜にありました。終わったのは、8時半です。

心に決めていたことがありました。

(夕飯は、ロッテリアにしよう)

会議終了後、まっしぐらに、やはり駅裏にあるラウンドワン スタジアム盛岡店の一階の「ロッテリア 盛岡ラウンドワン店」に直行です。

とても怪しいです。

スーツ・ネクタイの五〇も半ばをとっくに過ぎたオヤジが、カバンと傘を持ってラウンドワンロッテリアに入るんですよ、しかも、一人で。

ロッテリアの店員さんが(きっと、間違ったんだろう、この人)と、すぐに声をかけてくれました。

しかし、私はちゅうちょなく(ラーメンバーガー!)

3・4分待てるか…と問われたので、当然だと答えると、席についてこれを机の上におけ、という指示です。

「5」と書いた札をもって、客席スペースに行くと、お客様はだれ一人いません。

(こんな状態なのに、札を持たせる必要があるのかな)

と思いながら、待っていると、冒頭の商品です。

とにかく、包装を開けてみました。

やっぱり、箸の使い方がわかりません。

誰もいないので、普通のハンバーガーのように、すべてを一緒に手で持って食べることにしました。

中に、甘ダレの、大きな厚いチャーシューが挟まっていて、それを食べる時に、箸が必要でした。

(あ、これが使い方?)

とくに工夫もせずに、手でハンバーガーを持って、スープをすすりながら食べ終わりました。

帰ってきて

ネットで調べると、

「さらに、

 ハンバーガーショップとしては異例となるラーメンならではの『替え玉』も100円(税込)でご提供。

 ラーメンバーガーとして食べた後、ラーメンだけでもお楽しみいただくこともできます。」

替え玉を注文し、箸を使って、スープにつけて食べる時に活躍する「割り箸」が、何となく正解だったようです。

さあ、食べ方のわかった貴方、6月中旬までの期間限定ですよ。お試しあれ!楽しいよ。

詳しくはこの下線部をクリックしてロッテリアのサイトで見てくださいね。