がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

マスコット キャラクター クイズ

見出し画像

さて、クイズ。
左から、いばラッキー、ぐりぶー、とこまる のピンバッジ。
さて、もう一度、登場できるのはどれでしょう?

画像1

三つのピンバッジの背景

今日、2021年10月5日は、三重とこわか国体の閉会式の日でした。
でも、国体そのものが中止です。
だから、閉会式で着るはずだった本部役員ブレザーに、とこまるピンバッジをつけて出勤しました。
でも、だれも気づいてくれなかった、あるいは、気づいても声をかけてもらえなかったのでした。

左の、いばラッキーは一昨年の、茨城国体のマスコット。
国体は行われましたが、国体の後に行われる全国障害者スポーツ大会は、台風で直前の中止。
写真のピンバッジは、車椅子の障害者大会バージョンです。
活躍できませんでした。

真ん中の、ぐりぶーは、去年の鹿児島国体のもの。
6月に、予定どおりには開催しないことが決定され、その後、2023年に延期されることが決まりました。

右は、今年のとこまる。
無観客、参加者のPCR検査などなど、準備が進んでいましたが、8月下旬に中止が決定。
その後、三重県は延期開催もしないことを決定しました。

クイズの答

ということで、
もう一度、登場するのは、2020を2023に付け替えての「ぐりぶー」一つだけ。
切ない。

総合大会の弱点

集中した会期で、複数競技を、原則同一都道府県内で開催し、都道府県対抗の総合得点を算出する、総合大会・国民体育大会は、感染症に弱いのです。
全国中学校体育大会や全国高等学校総合体育大会は、複数都道府県で開催するブロック開催で、総合成績も出しません。
会期も、長いのです。
それだけが要因ではないでしょうが、どちらの大会も、今年は開催されました。

国民体育大会は、これまで、さまざまなことを見直し、良い方向に変化し続けています。
でも、感染症には弱く、2年連続して開催できませんでした。

弱点を克服する時だと、私は、勝手に思っています。