がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

三年ぶりは三年分/とちぎ国体会場ののぼり旗

第77回国民体育大会(愛称:いちご一会とちぎ国体)の会期前開催競技(総合開会式前に、施設や気象、他競技会との関係から行われる競技)の岩手県選手団本部として、栃木県に来ています。
暑いし湿気が多いし、ふうふう言っています。

さて、
宇都宮市の弓道会場に行ったとき、国体にはつきものの「歓迎のぼり旗」がありました。
あれば、岩手のものを探すのが常です。
ありました、ありました。
はい、ご覧ください。

(おお、わんこ兄弟!がんばって描いてくれたね。岩手県選手団もがんばるよ!)と心の中で呟きながらじっくり見ると、違和感が。

お気づきになりましたか?
えっ⁉
国体会場なのに観覧車が映っている、さぼって遊園地に行ったな…あ、そうじゃありません。この運動公園には遊園地があるのです。ジェットコースターもありますよ。

違和感があったのは国体の愛称と、開催地名です。
「いちご一会とちぎ国体」の会場の「宇都宮市」に
「三重とこわか国体」の愛称がついた三重県「名張市」の小学生がつくったのぼり旗があるのです。

はたして、こういう看板がありました。
こうあります。

新型コロナウイルス感染症の影響で
開催が延期・中止となってしまった先催市から
都道府県応援のぼり旗合計235枚が
熱い想いとともに宇都宮市に引き継がれました!

そうか、三年ぶりの開催は、三年分の開催なんだな。
いつにもまして、大切にしないといけない大会なんだね。

私たち岩手県選手団は、
栃木の人だけじゃなく、
鹿児島の人、三重の人にも、三年分の力をお見せしなくてはいけない大会なんだ…

がんばりますよ、さあ、がんばりましょうね!