がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

茨城国体/文化の入賞者

第74回国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)が終了しました。 岩手県選手の成績は、このブログでお伝えしています[→Link]が 文化プログラムでの、 私が気付いた岩手県の人の活躍をお知らせしていませんでした。 お知らせします。 あ、文化プログラムって何?ですよね。 こういう説明が「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会 文化プログラム事業」というサイト[→Link]には、こうあります。
文化プログラムとは、国民体育大会の行事の1つで、スポーツ文化や開催県の郷土文化をテーマとしたプログラムを実施することにより、大会を盛り上げようとするもの
へぇ〜、じゃありません。 いわて国体・いわて大会にもあったんですよ。 その時の説明はこうでした。
文化・件p面から実施される国民体育大会の開催行事の一つです。「復興のシンボル」として開催される「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」の文化プログラムは、全国から訪れる皆様に、東日本大震災津波の復興支援への感謝を表し、また、岩手県の件pや文化などを知っていただく機会となるものです。 (原文は、この下線部をタップ
*** ■全国スポーツ写真展→[Link] 銅賞  高橋貞勝「死闘」(岩手県 【上:高橋さんの作品、下:写真展風景】 なお、 全国スポーツ写真展では 2016年から4年連続して岩手県の方の作品が入賞しています。 (詳細は去年の私のブログ→この下線部をタップ) ■全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI→[Link] 5位(ベスト8)  ウイニングイレブン2020 オープンの部   IeSA代表(橋場蓮、照井祐、田口良平、阿部隼也) なお、 eスポーツの大会は、国体文化プログラムとしては初開催です。 *** 国民体育大会はスポーツだけではない行事もたくさん行われています。 あなたも何かで入賞できるかもしれなせんね。