がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

岩手vs茨城/2勝2敗の引き分け

一昨日、10月8日は

第74回国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)の総合閉会式の日でした。

御膳の陸上競技が終わってから、午後の開会式の集合時刻までは

3時間弱もの待ち時間があります。

毎年のことですので、

大きな無料休憩テントに席を確保して

大会を振り返ったり

「ぼぉ〜っ」としていたり

お昼を食べたりしながら時間を過ごしています。

***

さあ、

お弁当を食べようかと、お弁当のふたを開けると、

私の向かいのあいている席に

女性が座りました。

その女性もお弁当を袋から出したのですが

なんと

昼食構成が全く同じです。

これは大変なことだ!と写真を撮らせてもらいました。

手前が私のお昼、奥が女性のお昼。

左は「しらす丼」、右は「あんこうから揚げ」

聞けば女性は地元・茨城県のかた。私のチョイスに間違いはなかったのです。

そして

買ったお店が違っていて、形や色合いが微妙に違っています。

聞かないわけにはゆきません。

平:いくらでしたか?

茨:しらす丼が650円、から揚げが400円。

平:あ、私のは600円と500円。

安ければよいのか高ければよいのかよくわかりませんが、

どちらにしても

しらす丼あんこうから揚げ対決は、1勝1敗の引き分けです。

***

しばらくすると

私たちが岩手県の者であることがわかったようです。

茨:あら、岩手県

  昨日はマサヒラ君が優勝でしたよね。

  おめでとうございます!

平:えっ!?

  ご存知でしたか。

  ありがとうございます。

茨:だってうちの息子が5位で

  マサヒラ君に負けましたから。

平:あらららぁ、

  選手のお母さん!

  5位は立派ですよね。

 (だれだだれだ…とい机の下のスマホで記録検索…

  おお、ナカムラ選手)

***

弁当では引き分けでしたが

成績では勝ったな、2勝1敗で岩手の勝ちだな…と思っていました。

開会式の抽選にはもれたが、閉会式の入場券が手に入ったというお母さんは

開門時間少し前にになると(荷物検査もあるらしいから、ならばなくちゃ!)と席を立ちました。

私たちの集合時刻はその1時間後。

時間もあるので、

もう一度、茨城の5位の選手のことをしらべてみると、

な、な、なんと

日本記録保持者だったのです。

お昼は1勝1敗、

成績は1勝

記録は1敗

まとめると2勝2敗の引き分けでした。

***

ああ、ナカムラ選手!

日本記録保持者ですよね!

東京オリンピック、期待しています!

とお母さんに言えなかった自分を、とても残念に思っています。

これから応援するので、お許しくださいませ。