がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

皆さんのありがたい誤解/RWC2019

いきいき茨城ゆめ国体も中盤かと思いきや

宿替えで、昨日、新たにチェックインしたホテルのフロントで

(平藤さま、今晩から9泊でございますね)

思わず、指折りかぞえてしまいましたが、正解でした。

さて、

昨日は茨城県阿見町セーリング会場へ。

とても良いお天気で

霞ヶ浦に浮かぶヨットの帆のきれいなこと。

ホッとする時間です。

ということで

今日の「おふるまい」は

阿見町商工会女性部の皆さんによる「れんこんステーキ・野菜ステーキ」

さすが本場のれんこん、香りが違うような気がしました。

休憩所でれんこんを食べていると

斜め向かいに座った、私よりもお姉さんの女性二人がテーブル越しに話しかけてきました。

A:おお、岩手から来たの!

平:はい(あ、今日は水戸から…)

B:遠かったでしょ!

平:ですね(う、車で一時間…)

A:そういえば、岩手でラグビーワールドカップやってるよね!

平:はいおかげさまで、釜石市という街の

  津波で流された場所にスタジアムをつくってもらって

B:いった?

平:もちろん!

A:すごかったでしょう?

平:それはそれはすごかったですよ!

B:私もテレビで見てたよ。

  岩手でアイルランドに日本が勝った試合!

  感動した!

平:…

 (それは、釜石じゃなかったんだけど、まあいいか…)

***

ラグビーワールドカップでは

今のところ

場所としては

岩手県釜石市の釜石鵜住居復興スタジアムのストーリーが、皆さんの記憶に残り

試合としては

土曜日に静岡で行われたグループ戦で日本がアイルランドに勝ったゲームが、記憶に残っているようです。

岩手県民としては、嬉しく思うとともに

この後の大きな責任も感じたりしています。

れんこん、ごちそうさまでした!