がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

J3楽天スキー大会

グルージャ盛岡、J3参入、おめでとうございます!

岩手県の地元紙・岩手日報は電子号外でお祝いです。

プロスポーツを支え、育ててゆく街・盛岡」

で行きましょうね、みなさん。

**********

今日、東北楽天ゴールデンイーグルスの銀次選手が、県庁にお見えになりました。

今度の日曜日・12月8日に、日本プロ野球選手会岩手県滝沢村で行なう、

「ベースボールクリスマス2013 in 滝沢」というイベントのPRのために、知事に会いにいらっしゃったのです。

*****

ベースボールクリスマスの内容はこの下線部をクリックするとよくわかるのですが、すごいイベントです。

一緒にいらっしゃったプロ野球選手会の事務局の方のおススメは

12:40〜14:10 に予定されている

「審判にジャッジしてもらおう! 〜 プロ野球審判員があなたの投球をジャッジしてくれます! 〜」

だそうです。

どの会場でも超人気ということですが、自分の投げたボールを、プロ野球の審判が判定してくれる、

つまり、ストライクを投げると「すっとらぁあいくぅ〜」とか、ゼスチャーとともにコールしてくれるのだそうです。

腕に覚えのあるお父さんは、行ってみてはいかがでしょう。

あ、わたしは、ボールが届かない自信満々ですので、よしておきます。

*****

その時の様子が、NHK盛岡のサイトに動画付きでアップされていますので、この下線部をクリックしてご覧ください。

私も結構、映っていますが、今回は、知事よりも、銀次選手よりも長く写っているような気がします。

あ、関係ないですね。

悔しいのは、このピンバッジ。

楽天イーグルス日本シリーズ優勝を記念するピンバッジです。ずっと売り切れが続いていて手に入りませんでしたが、注文していたものが、昨日、家に届いたのです。

当然、今日の私の背広の左胸には、このバッジが燦然と…。

でも、

誰も気がついてくださいませんでした。

(最後のツメをしっかり決めて行ったのに、ふぅ。)

**********

お昼やすみに、保険のセールスの女性がお二人、事務所にいらっしゃいました。

(弁当、喰ってるのに…)

と思って不愛想にしていると、そのうちのお一人が

(ひ、ひらふじ先生…ですよね)

彼女が中学生のころから知っている、スキーの選手だった人でした。

私は、全然、気がつかなかったのですが、私に気がついてくれました。

 保:あらららららぁ、こんなところにいたんですか。

 平:うん。

 保:もう、スキーには行ってないんですか?

 平:うん。

   でもね、スキー大会の時は旗門員に行ってるよ、まだ。

 保:あああぁ〜、

   私も、今年は中学・高校大会のお手伝いに行きますよぉ!

元スキーの選手だった人が、係員としてスキーに戻ってきてくれるんだそうです。

本当にありがたい話です。

一昨日、自宅に「八幡平市スキー大会実行委員会事務局」から県内スキー大会の競技役員を委嘱する文書が届いていました。

いつもと違って、「アルペン競技役員新規募集へのご協力へのお願い」という文書が同封されていました。

こうあります。

私がやっている「旗門員」が不足している、彼女はスキーに係員として戻ってきてくれた…

そろそろ、やめようかなぁ…

と思っていたところではありましたが、そんなこともあって、昼休み中に(ことしも手伝います!)というファクスをうっかり送ってしまったのでした。

*****

この下線部をクリックすると、「アルペン競技役員新規募集へのご協力へのお願い」が見られます。

また、

八幡平市スキー大会実行委員会では、広く(スキーを履けない人でも)スキー競技の役員を募集しています。

この下線部をクリックするとその詳細をご覧いただけます。ご検討ください。

平藤淳 岩手のスポーツ スキー大会 競技役員募集 八幡平市