がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おしごとかるた

岩手県が行っているタレント発掘育成事業の「いわてスーパーキッズ」第二次選考会・チャレンジ2は、県下7会場で行われて来ましたが、今日の奥州会場(奥州市総合体育館)で最後です。

スタッフの皆さん、ボランティア参加の盛岡カレッジリーグの学生の皆さん、本当にありがとうございました。

最後だから…ではないのですが、今日は、私も、会場に行ってきました。

奥州市総合体育館がある、ふれあいの丘公園入り口のモニュメントは、こんなに素敵です。

私、これ、好きです。

次は最終選考である「チャレンジ3」。

1月26日(日)に盛岡市岩手県営武道館で行われます。

***********

ここ数週間、お歳暮を注文しにデパートに行けなかったので、今日、がんばっていってきました。

妻が様々と手続きをしている間、本屋さんで待っていることにしました。

これまで気がつかななかったのですが、

年末・年始には「すごろく」や「かるた」が本屋さんに並ぶものなんですね。

ほら。

あれこれ見ているうちに、不安になったのです。

「おしごとかるた」が目に入ったのです。

「し」は「消防士」で「しょうぼうし かじのげんばに かけつける」という読み札が紹介されています。

「ね」は「ネイリスト」、「と」は「トリマー」、「す」は「すし屋」、「う」は「宇宙飛行士」、「て」は「電車の運転士」…

(46職種を紹介!とあるけれど、私の職業は入っているだろうか…)

教育委員会事務局スポーツ健康課に勤める公務員は「おしごとかるた」に入ってないだろうな…。

さあ、今年も、最後の月になりました。

がんばります、がんばりましょうね!