がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

11月最終日の平信

今日は、仙台に行ってきました。

「アンガーマネジメント入門」という講座を聞きに行ったのです。

最近、

目を覚ましてから寝るまで、場合によっては夢の中でも、イラついたりムカついたり怒ったりしている自分に気がついているのです。

これではいけないなあ…と。

とりあえず、自分が何に対してどんなふうに腹を立てているのかということが自覚できました。

とても勉強になりました。

 実はこれ、

 岩手県で、最近、行われたのですが、

 仕事の都合で行けませんでした。

 本当に悔しくて、今日、行って来たわけです。

 写真は、会場のそばの泉区役所の様子です。

 天気が良くて、とても気持ちが良いのでした。

 (右の写真をクリックして大きくすると、もっと気持ちよさそうな子どもが…)

**********

仙台駅の西口では、スポーツメーカー「ミズノ」の販売会が行われていました。

どうやら、「ミズノブレスサーモ発熱体感イベント」だったらしいのです。

以前、盛岡営業所にいたオサナイさんが、一生懸命に働いていらっしゃる様子が目に入ったので、帰りに寄ってみました。手袋が欲しいなあ…と、オサナイさんから買おうとしましたが、宅配便屋さんとなにやら込み入ったようなお話をしていましたので、普通に買いました。

レジには女性が2人いました。

2千円弱の手袋です。財布を出すと、そのうちの一人が

(カードをお使いになりますか?)

なんとなく、カード払いを誘導されたような気がして、逆に

(えっ!? カードでいいの?)

と確認し、カードで払いました。

よく考えると、今日が最終日の、臨時の売店では、

後の処理を考えれば、現金よりも、カードのほうが良いのかもしれません。

カードの手数料をカード会社に払わなければならないことと、従業員の「臨時」の業務を軽減してあげること…

自分はどちらを選ぶだろうか…と、考え込んでしまった、帰りの新幹線でした。

**********

家に着くと、玄関先で、母親と作業服の人が何やら話をしています。

町内では、今、「水道管を地震に強いものに取り換える工事をしています」という工事をしています。

その件でした。

途中から、私が母親にとってかわったのですが、工事の人はこうおっしゃいます。

(ずっと注意してい見ていますが、お宅は、平日の日中には車を動かさないようですね。

 その時間帯に、工事をしますので…)

へえぇ!そんなことまで気を配って工事をしているんだ! と、ビックリした次第です。

**********

◇船の仕事ですか、今度は?

◆えっ!?

イカリのコントロールでしょ、アンカーの。

◆違う、ちがう、

 イカリのコントロール、アンガー!

◇へぇえ…。