がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

正・反・合

昨日は東京の会議に日帰りです。

会議は、なぜか「午後4時半〜午後6時」の時間設定です。

午前中は事務所にいて、昼前の新幹線で出発しました。その時刻の新幹線はすいています。

乗車前に上下ジャージ姿の人を目にしましたが、あまり気に留めずに席に着きました。

出発前に買った本を読み、しばらくすると睡魔に負けました。気がつくと仙台です。

 周りを見渡すと、さっきのジャージの人が

 通路の反対側の窓際で眠っています。

 (あ、一緒に乗っていたのか…)

と、もう一度見てみると、20代でしょうか。

靴は軽作業靴で、埃だらけです。足もとにはリュックがおいてあります。

どう見ても「災害ボランティア活動を終えて帰る人」でした。

(お礼を言わなくちゃ…。コーヒーの一杯もご馳走しなくちゃ。)と思いましたが、私が上野で降りるまでは、一度も目を覚ましません。よっぽど疲れているのでしょう。

(ありがとうございました)と心の中で呟いて新幹線を降りることしかできませんでした。

発災から3か月もたちましたが、ボランティア活動として被災地に入ってくださる方々はまだまだおられるのです。

感謝しなければいけませんね。

*****

会議は震災関連のものでした。

福島県からおいでの方が質問をしました。

冒頭にこう仰いました。

福島県の児童生徒を日本中の学校に受け入れていただいていることに、心から感謝しております。」

国の方々も出席していた会議です。文句を言いたいこともたくさんあるでしょう。

(私だったら「感謝」から入る発言ができただろうか…)

*****

日帰り出張には、楽しみが3つありました。

一つは、行き帰りで眠ること。

二つ目は、時々、起きて本を読むこと。

三つ目は、帰りの新幹線で「シュウマイ弁当」を食べること。

一つ目、二つ目は、楽々と達成できました。

問題は三つ目です。

東北新幹線は、現在、臨時ダイヤですので、

盛岡まで来る最終の「はやて」が東京19時発、「やまびこ」が19時36分発という早い時刻です。

「はやて」に乗れば、盛岡22時17分着、「やまびこ」では23時30分着…絶対に「はやて」に乗りたいのです。

しかし、

会議は終わりません。

会場を出たのが18時20分過ぎ、表参道駅まで雨の中を走ります。

地下鉄に飛び乗って赤坂見附乗り換えで東京駅へ…東京駅構内も急ぎ足。

あと5分!

1軒目には無く少し焦りましたが、

2軒目の弁当屋さんで「シュウマイ弁当」ゲット!

めでたし、めでたし。

**********

昨日、読んだ本に、(博報堂ブランドデザイン著、「応援したくなる企業」の時代、アスキー新書)

「正・反・合」というお話が載っていました。

弁証法的な思考法として、次のように紹介されていました。

わかりやすくいうと、ある意見(正)に対して反対の意見(反)がある場合、どちらか一方を選ぶのではなく、2つの矛盾した意見をうまく解決して高めた第3の意見(合)に昇華していくという考え方だ。

矛盾があるもののどちらかを切り捨てたり、2つを足したりすることで解決策を導こうとするものではなく、知恵と対話を用いながら両者の矛盾を解消するようにして、より高い次元の解決策を生み出す。

相手をやっつけて、こちらの案を通してしまおう…と考えるのではなく、

仲間として一緒に新しいものを考えてゆこうよ…と進めてゆくのが必要なんだろうな、お互いに

と、あの悩ましい問題のことを考えていた東京日帰り出張です。