がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

トーテムと参道

今日は、宮城県仙台市

シルクドソレイユの

「トーテム」を見てきました。

それはそれは、素晴らしいのです。

演技が素晴らしい。

音楽が素晴らしい。

プロジェクションマッピングが素晴らしい。

ショーのつくりが、素晴らしい…

なるほど、

体操、新体操、ダンス、歌、楽器、PA…いろいろな分野の人が、

シルクドソレイユを目指す訳です。

【トーテムのテント。

 右下に、塀から外を覗いている、カエル人間が写っています】

***

会場は、長町のゼビオアリーナ仙台の隣です。

一度、見たいと思っていたアリーナですが、

なかなか、機会がなくて、

間近に行ったのは、今日が初めてでした。

びっくりしました。

こういう造りは、

岩手県には、無いと思います。

アリーナに向かう道路、これは、アリーナの敷地内だと思いますが、

その両側は、おしゃれなお店や飲食店が、ずらりと並んで、

多くのお客さまでにぎわっています。

ゼビオアリーナ仙台は、今日は、イベントがありませんでしたので、

トーテムに行く人たちでしょうか。

(ああ、これ、参道!)

お寺や神社に行くと、

門前にずらりとお店が並んでいますよね。

それを思い起こしたのです。

参道つきのスポーツ施設…素敵な風景を作り出していました。

私たちだって、

コート、コースの中、だけではなく、

観客席やホワイエやホールまでも含めた、競技場の中にまで気を配って、

イベントを運営しています。

でも、

周辺の風景まで考えることは、なかなか、できません。

そういえば、

外車ディーラーが

「私たちは、外車を売っているのではありません。

 外車のある生活を提供しているのです。」

という、コマーシャルを流していたことを思い出しました。

スポーツそのものも大切。

でも、

スポーツもある生活も大切。

おそるべし、ゼビオスポーツ、の1日でした。

あ、

おまけ写真。

シルクドソレイユが

最も期待している、カエル人間です。

応援をよろしくお願いします!