がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

とても大きな観客席/茨城国体開会式

茨城の人って、すごいな。

9月28日に茨城県なかみなと市で行われた

第74回国民体育体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)の総合開会式の様子です。

私は、

何度も国民体育大会の総合開会式を見ていますが、

こんな風景を見たのは初めて。

見えますか、スタンドの下にいる、ざっと70人ほどのお客様が。

車いす席がこんなに広い、

というよりも、

グラウンドレベル(グラウンドと同じ高さの場所)に車いす席を置いている総合開会式なのです。

この配置でも、

競技会ではないので危険はなく、

式典の進行にもなんの支障もないと思われます。

私にはこういう発想ができません。

施設の「車いす席」の数しか、車いすの人は入れないんだ、

施設がそうなっているから仕方がないんだ

私がだめなんじゃない、施設が悪いんだ…と考えます。

でも、そうではないのです。

茨城の方々は、

グラウンドレベルで開会式を見てもいいよという人がいるだろう、

じゃあ、

その人たちには「空地」に入って見てもらおう。

きっと楽しんでもらえる…という考え方をしたのでしょう。

いろいろな意味で、大きな広い観客席でした。

おそるべし★茨城

みならうべし★茨城

***

返す返すも、

台風19号で第19回全国障害者スポーツ大会が全日程中止となったことが、残念でなりません。

競技会もそうですが

こんな開会式・閉会式で、

全国から来た選手や地元の皆さんを、もてなす準備ができていたのに…

(内容のテキスト版は、この下線部をタップすると見られます)