がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

商品名と産地

今日は、東京に出張していました。

日帰りです。

移動中の新幹線で「商品名と産地」で、行きと帰りに、facebook記事を一つずつアップしました。

とても面白い!

と、自分で思っていますので、

二つの記事を丸写しして、再掲します。

*****丸写し、開始*****

さっき、仙台を過ぎました。

休日でもないのに、

「大人の休日 − いわて 食の道楽 − 」弁当です。

よく見てビックリ。

「いわて食の道楽」というのに

製造者は、

(株)ウェルネス伯養軒 青森支店。

ちがいます、ちがいます、

新幹線の車内ではなく、

岩手県盛岡駅のお弁当売り場で買ったものです。

こういう時代なのですね。

ぼんやりしていては、いけません。

***

今、帰りの新幹線です。

少し、眠りました。

目が覚めると、アイスクリームが食べたくなったのでした。

ちょうど、車内販売のワゴンが来たので、アイスクリームはあるか、と聞くと、

バニラ、チョコ、

そして、

青森りんご、があるといいます。

そこは、

当然、

青森りんご、を買いました。

東京に行く時の弁当が、

「いわて食の道楽」だったのに

青森製造だったことを思い出し、

まさか、とは思いましたが、

アイスクリームのカップをよく見ると、

な、な、なんと、

青森県産りんご使用 りんごアイス」は

名古屋市で作られているではありませんか!

なんという事でしょう。

お昼のお弁当のカタキをとったような気がしましたが、

青森は、一勝一敗

愛知は、一勝

岩手は、一敗

ぼやぼやしてると、

大変なことになりそうです。

*****丸写し、終わり*****

こんなことになっていると

気づいた私もすごいと、自画自賛