がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

人・物・金・帯

 今日のおやつは「エキバナナ」

 出張に行った家の者が土産に買ってきてくれました。

 連休中に黄色の新聞広告が出ていたので、

 気になって話題にしていた物です。

 調べると

 県内5駅の売店盛岡駅花巻駅北上駅水沢駅

 一関駅)とタルトタタン盛岡駅店のみの取り扱いで、

 4月28日から売っているのだそうです。

 新しい「名物」になればいいですね。

**********

9時だと思い込んでいた月一回の歯科医院の予約が、10時だったことに気がついたのが8時45分でした。

1時間の余裕ができたのですが、

すごく得したような、すごく損したような、複雑な気持ちでした。

歯科医院に行って椅子に横たわると、衛生士さんが「お加減はいかがですか?」と聞いてきました。

まだ、風邪が抜けきっていないので、(少し調子が悪いです)と言いそうになりましたが、

ここで言うべきではないだろうと判断して(調子は良いです。)と答えました。

これも、嘘をついたようで複雑な気持ちでした。

**********

国立スポーツ科学センター(JISS)では、日本オリンピック委員会(JOC)、JOC加盟の中央競技団体と連携し、文部科学省の委託事業「チーム『ニッャ刀xマルチ・サメ[ト事業」を「包括的メダル戦略に基づく高度情報・医・科学支援システム」の副題をつけて行っています。

その情報が、各都道府県にもメールで配信されており、私の手もとにも届きます。

5月6日付けの情報に、「考えるヒント」になると思ったものが一つありましたので、ご紹介します。

書き出しはこうです。

◆イギリス体操はなぜ急成長を遂げたか?

 ヨーロッパ選手権でイギリスチームは、合計15個のメダルを獲得した。特に何十年も世界で勝てなかった男子の活躍が目立った。なぜ、イギリスはホーム開催のロンドンオリンピックに向けて急成長の要因をあげる。

原文は、2010年5月2日付けの「BBC Sport」を訳したもののようで非常に長いですので、かいつまんでお知らせします。

  ■メール文はこちらに置いておきます。ご覧ください。

  ■ちなみに原典はこちらです。Blogですので、コメントがたくさんぶら下がって興味深いですよ。

急成長の要因として、次の5項目があげられています。

 1 資金不足による強化システム改革

   強化費が潤沢ではないBritish Gymnasticsは、強化方針を変更した。

  「今、我々は、長年体操の頂点に君臨してきた国々の強化策をそのまま取り入れるのではなく

   自国の風土に合うよいバランスのある形を見つけた。」

 2 成功体験を作る

   選手が信頼するコーチと共に底辺からトップまで登るルートが明確であることを示した。

   「そして大事なことは、これらの選手から成功例を出すことである。一つの成功体験が

   さらなる成功を生み出すからである」

 3 2012年オリンピックの自国開催

   オリンピック自国開催の強み

   「強化資金の増加や明確な目標設定が成功の原動力となっていることは間違いない。」

 4 ジャッジシステムの変革

 5 他の強豪国の衰退

いかがでしょうか。

1〜3までの3つの項目は、2016年に国民体育大会を開こうとし、さらに「開催県にふさわしい成績」をおさめようとしている私たちに「ズッパリ」と当てはまるものだと、私は考えます。

しかも

すべてが「システムの工夫」とその「目標設定」という「ソフトウエア」です。

もちろん「ソフト」を行うための「ハードウエア」が整備されている必要があるとは考えるのですが、

考え方の変更やソフトの充実が「急成長の要因」だとしています。

私たちは、ここまで突き詰めて考えているか…

昔、よく「選手強化は『ヒト』『モノ』『カネ』だ」と言われていました。

でも、

その三つをくっつけるソフトやシステム、つまり『オビ(帯)』がない限り成功しないんだろうなと、

JISSからのメールを見ながら考えさせられてしまいました。

**********

◇「国立スポーツ科学センター」は「味の素ナショナルトレーニングセンター」と同じ住所ですよね。

◆よく知ってるね、ほら、施設はくっついて建っているよ。というか、繋がっている。

 屋根は違うけれども同じ施設と考えた方がいいね。

 でも、なんで急に?

◇なんで、「国立」と「味の素」が一緒にものごとをしているのかが、不思議なんです。

◆あ、そうか!

 ナショナルトレーニングセンター(NTC)のネーミングライツを「味の素」がとったんだよ。

 だから頭に「味の素」がついているだけで、国立の施設だよ。

◇ああぁ〜っ!?

 この前、電話したときに「はい、味の素…」って言われたので、

 間違ったと思って慌てて電話を切っちゃいましたが、じゃあ、間違いではなかったんですね。

◆そう。

 そういえば、NTCの人が良く電話を切られるって言ってたけど、本当なんだね。

 それよりも、

 私たちも「ソフトを実践するための」医科学トレーニングセンターを考えなければならないねぇ。

◇はははははは、

 「アシモトノ県立トレーニングセンター」ですか!

◆えっ、味の素さんはなかなか難しいような気がするなぁ、ネーミングライツ

◇「アジノモト」じゃなくて「ア・シ・モ・ト・ノ…足元の」

◆ぎゃふん!