がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

旬のカレーライス

 今日は「母の日」です。

 日本中のお母さん、ありがとうございます。

 ということで、今夜のわが家はカレーライスでした。

 (外食もいいよなぁ…)と考えましたが、

 「旬(しゅん)のマック事件」もありましたので、

 父親が、腕を震えて、

 あ、失礼、腕をふるって作ることにしたのです。

 「新たまねぎ」が旬のようです。

 たまに作るので、分量がでたらめです。明日もカレーでしょう。

**********

◇旬のカレーは聞いたことがありません。

◆まあ、いいじゃない。旬の野菜を使ったし、その他のものも「今」のものだったよ。

◇今の物?

◆今がたべごろのもの…これが「旬」のものだよね。

◇は、はい。

◆豚肉も、牛乳も、カレーの素も全部、賞味期限内のものだよ。今が食べごろでしょう?

◇はははははは、

 「賞味期限内のもの」が「旬のもの」ではありせん。

 「ある食材が新鮮に獲れて、もっとも美味しい時期」のことです。

 ほら、ここに「旬の食材」の一覧がありますよ。参考になさって下さいね。

◆………(し、知らなかった…賞味期限内のものは全部「旬のもの」だと思ってた)

◇どうしたんですか、急に黙りこくって下を向いてしまって…。

◆「シュン」としてるの。

◇ばぁ〜か。